イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

赫いサントラ

Be quiet!!(挨拶)
さぁ、永遠と流しっぱなし聴きっぱなしのREDサントラなんですが、肝心の感想…。
さぁて…何から話してよいもんか。

ジャケット

とりあえずパッケージをビリビリと丁寧にやぶいて(丁寧とは思えない音だけど)フタを開けた途端に衝撃が。
体中の穴という穴からイロんなモノが出そうになったよ。


彩葉ですよ。彩葉。
家庭版9thでの描き下ろし絵をば見たばっかりだったからこの衝撃は計り知れず。

3rdの士朗、4thの孔雀から6thのエレキまで。過去、一度でもシリーズごとの主人公的位置を演じ表紙やポスターを飾った事があるキャラの再発というのはなかなか難しいモノでギリギリ5th→7thのエリセリぐらいだったと記憶している。後は全員集合イラとかで数に含まれる程度の登場回数。
なのに彩葉は!今回REDで予想以上の美味しい位置を!自分だけ!サントラ裏ジャケKEEPですよ!美味しいって!さすがだよ彩葉!!!

そんなワケで、賀来のサントラ表紙はデフォルトで裏返しになっております。ごめん茶倉。




初回特典偏

ジャケットも裏返して彩葉仕様にした所でいよいよ中身です。
でもその前にサントラ初回封入特典のカレンダーだ!6枚の小型カレンダーだと聞いてて、GUITARFREAKS 11thMIX & drummania 10thMIX Soundtracksについていた中途半端なビジュアルブックを想像してしまったせいか当初は全然期待してませんでしたよ。どうせ使い回しのオンパレードな内容だと…




違いました。確かに使い回しもあるにはあったけどハンパ無いクオリティ!
6枚は6枚でも両面12絵だよ!しかもほとんど新画だよ!…とんでもないクオリティで言葉足りな過ぎるのでVJごとにコメント。

MAYAさん

なんかALL描き下ろしなんですが!待望のキラー君、ハンパなくカッコイイんだけど!
けどこういう媒体とゲーム中とで彩色方法がえらく違うんだけどどーなんだろ?アニメ画も見てみたいね。

GYOさん

新三人娘の展開にドキドキですよ。リミッター外したGYOさんパワー図り知れず。
つーかカナちゃんって女子高生だったの?にしても素敵な身長差だ。やっぱアクティ総受だ。

GOLIさん

スゲぇ。とにかくスゲぇ。ギカデリは予想範囲内だったけどジャケット以外に更に2枚おこしましたか…今まででは想像つかない今回REDでの展開、お疲れ様ですよ。今まで本当みくびってましたごめんなさい。

HESさん、F-FLYさん

スンマセン、キャラVJな彼らがあまりに頑張り過ぎてしまい、インパクトに欠けてしまいました。HESさんとかデザインやらはスゴク好きなんですが、これムービーのままだよね?逆にF-FLYさんにはマゴチョーリよりClose my Eyes for MeやNO DOUBT GET LOUDみたいなフライヤ色が強いのが欲しかったです。


ついでに同人ヲタらしく新たに得た情報(新GOLI絵)からキャラ設定妄想スタート。

下乳エリカ

会社ロゴが入ってるって事はこの格好でセムに原宿を練り歩かされてるのだろうか?

ニクダルジル

すけべぇ同盟って…もしかしてこの三人なの?
一番違和感あるはずのニクスがこの雰囲気からだとやたら手慣れてるっぽくリアル。

ツガル

制服初お披露目!?自分が知らなかっただけ?

ギカデリ

意外に目つきが怖かった。けどカワイイぞコノヤロー。



CD

つーかこれが一番メインじゃんか。ビジュアル面からいきなりバッチリやられ過ぎて辿り着くまで時間かかりました。
でもまぁその曲なんですが、稼動中のREDをプレイしていて聴いてのとおり、今回はバリエーションが豊かなだけあってサントラとしてもゲームサントラという枠を超えてオムニバスな作りで正直フツーに聴き酔ってしまいます。

しかも何曲か『追加して音を入れている?こんな音鳴ってたかよ!?カッコイイじゃん!』って思えてしまう感じの曲が盛り沢山。実際出力されている音だけでは気づかなかった分がイロイロ。ULTiMATEとか惑とか全然違う風に聴こえるんですが。

というわけで全曲語ると長くなりそうだしお気に入りのをピックアップして少しだけお喋り。

ROK DA WORLD

ブックレット見ていてTomoyuki HirataがTomoki Hirata(beatmania TOMOKI HIRATA)に間違えて見えてしまい奇声あげてしまいました(笑)
昔からお気に入りのouter wallの流れ組んでいそうな好みなテクノ(ミクスチャー?)

Be quiet〜gigadelic

このつなぎが異常にカッコ良いんですけど。IIDXバイブルの特典でも聴けたけどgigadelicって音がフェードアウトしたりとイロイロ織り交ざられていて本当カッコ良いよね。ゲーム中は譜面手強過ぎて曲にならないから気づかなかったけど。

メチャクチャクチャかっこ良いんですけど!!!!!絶対REDの環境で損しているよ。発表する媒体違ければ扱われ方も絶対違うはず。やった事ないから解らないけど幻想水滸伝みたいなRPGとかで使われてそう。むしろ使え。

HORIZON

歌詞乗せてくれましたよ!RED ZONEのラップ同様絶対に無視されると思っていたのに。
これこそLong ver.がありそうな空気なんだけど。ただいまゲーセンで再ブレイク中。

Move Me

絶対!絶対損してる!絶対あのRED筐体での音響と譜面に絶対損している!スゲェかっこ良ぃって思わない!?元々好きだったけど更に輪をかけて惚れたよ!?鳥肌たったよ。

Colse my Eyes for Me

元々良かったなと思っていて聴いてたけどやっぱ良いですよ。この手の曲の歌詞はハンパ諦めていたんだけど掲載に大感謝。尚更ASLETICSさんシリーズの歌詞未発表が悔やまれますが。

Ending

Yoshitakaさんだったのね!てっきりTatshさんだt思っていたのに…驚!

STEP INTO THE NEW WORLD

途中日本語に聞こえて空耳アワーしていたんだけど…本当にコナミ言ってたよ(笑)
今回の家庭版曲で…というか過去CS曲で1、2を争うほどにこの曲燃えてます。カッコつけ過ぎイカし過ぎ。

Sphere(Long)

D.A.N.C.Eも好きだけどね。今回のLong ver.では一番良かったのはコレかな?やたら綺麗な作りしていて素敵チョアー。





総評

今回はNAOKI色強い6thなナンバーって感じだった第一印象だったけど、いざフタを開けてみると、TatshさんとYoshitakaさん2人の新楽曲者さんとオーディションからの星野さんと新人メンバー大活躍な新曲勢だったのかな?と感じました。
正直ゲームシステムのレベルから考えれば5年以上も何ひとつ進化していない音ゲーなわけでIIDXなわけで。そこに新風舞い降りて今まで築いてきている土台の上にどう降り込むのか…8thの5鍵出身者のような道を辿ってしまうのか…と思っていたけど、その新しい風は自分達が違和感の無いようにとゲーム(世界)自体そのものをうまく再構成しながら降りたのではないかなと。そりゃフィットしているに違いないはずだわ。

SL2でTAKAさんも言っていたけどこの先、新たな風がIIDXにどう旋風起こして楽しませてくれるか本気楽しみです。一部人気楽曲者がいなくなった穴を埋めるのは本当苦労すると思うし、賀来のような懐古主義者からはなかなか受け入れてくれないと思う。
でもそんな第1戦でもあったこのIIDX RED。結果は未だ飽きがこない過去シリーズ中上位を争う完成度高いゲームへ昇華。そんなゲームのそんなサントラだから内容悪いワケがない。この内容で3500円は安過ぎるよ。