イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

劇場版 鋼の錬金術師

劇場版鋼の錬金術師シャンバラを征く者公式最速ガイドブック―劇場版を楽しむための10のキーワード (ガンガンコミックス)
観て来ました劇場版ハガレン
その前にさっさとスターウォーズ観て来いって言われそうですが今回はハガレン
公開して1ヶ月も経って言うのもなんですが一応ネタバレ注意って事で。
作品としてはかなりクオリティ高くて良かったです。TV版は原作とは違う完全なオリジナルと割り切ってみていたせいか、そのTV版のあの最終回オチを上手くまとめてくれてたなと感心感謝。蓋を開けてみるとエドアル派の人間には万々歳な終わり方でしたね。


話も史実に基づいてのライン作りをしていて映像描写とかは一流な仕事って感じが。もともと第一次大戦後のドイツ周辺欧米ネタをした作品好きな人間なので。錬金術といったオカルト地味てるネタを題材にしている分、素直に入ってこれる時代背景なんでしょうね。


逆に肝心の大元ストーリーに関してはところどころ疑問に思う事も。
限られた上映時間で人気キャラをいっぱい出して全員に見せ場を作ろうとする姿勢がやたらギクシャク感を増加させたのではないかと思うが、まぁその辺は『劇場版ワンピース』の法則。人気アニメの宿命と思って覚悟はしていたが、そのおかげかむやみやたらにキャラクターを殺すのは流石にどうあろう?幾らTV版オリジナルとはいえここまで手当たり次第に殺すのも凄すぎませんか?
つーかイズミさんが既に死亡済でビビったよ!!


でまぁ個人的に評価するには辛口に突っ込んでいたであろう作品でしたが、今回優秀なナビ役が一緒に観に行ってくれたおかげでスピーディに謎解きできながら観れましたので…
評価:★★★★★☆☆
一瞬リピートしたくなりましたよ。DVD出たら細かいところチェックしていこう。
スカーさんの隣に座る女性、ラストだった??