イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

カーニバルEX

今日旧曲をやってハイスプ変更した瞬間、気づいたんですが…12からカードを引き継ぐと13のカードデータ内に前回までの各曲ハイスコアまで全部継承してくれるのね!こ…これって結構凄い事じゃない!?かなり…!かなり!かなり嬉しいんだけど!!

そんなカーニバルですが、やっとこさデフォルト新曲のEX譜面を一通り体験し終えてきました。つーか27曲中23曲もEX譜面が用意されてて吃驚。
なかなか良譜面満載で今FMポップEXにハマっていたりするワケなんですが、個人的感想言えば前回のEX譜面に対しての驚きに比べると13での高難易度譜面の難易度数字はあまり当てにならないと感じた。
とりあえず今回Lv.40仲間入りした3曲に重点おいて語らせてもらうとすれば…。



その1:スマイルスマッシュEX(言いにくいので以下カノンEX)
コレで40はかなり美味しいと思うですよ。BPM160で連打無しの事故無し譜面。

その2:エレクトリカルパレードEX
事故譜面だからそこだけ気をつければ問題ないかと。BPM120だし6速な人は余裕かな?

その3:エージビートEX
まあ人選ぶ癖がある難しさは感じたけど、最後まで大波が来ないで一定の弾数で変わらず進んで行くから怖さは無い。さすがに40代の称号は上げ過ぎかと思う。

これら今回の40代を比較するだったらFMポップ(38)やメガネロックEX(39)の方が全然難し厳しいと思うのですよ自分…そもそも40ってのはエレジィEXやカレーEX、スクリーンHから禅ジャズEXとまさに『神の領域突入』って空気が漂うデカいオーラがあったワケなのですよ。この3曲が果たしてそんな曲たちと並ぶかなと思えばチョット厳しくはないですかね?


ちなみに哀愁ユーロ、ユーラシアロックに関してはまだ完走しきれていないので評価対象外。哀愁ユーロはH譜面見る限りではかなり嫌な予感はするが。