イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

CSポプ12第一感想

ハイパーLv.27にしては厳譜面だと思う

こんな日だから『ひなまつり』をやらないと!
にしてもこのHYPER難易度27ってのは絶対厳しいと思う。HS6の耐性持ってる人ならそうでも無いかと思うけど、HS4以下の人間にとっては酷だと思うんですが。でもLv.27ってグライドHからゴエモンHまでもそうだったりするし…線引きは難しいか?
そんなポプ12ですが…結局一晩中やってました。翌日仕事だっていうのに何してんだ。つーかやっぱ家庭版って歯止めがきかなくて大変です。
でも本当…面白いですよポプ。前に『サントラを聴いてその曲の良さを再認識できる』と話しましたが、家庭版で雑音無し(ヘッドホン装備)でプレイするともっともっとその良さを再認識できますよ。タナバタとか『こんなに良かったっけ?』って言いたくなるぐらい鳥肌。
で、4時間ほど遊んだ結果、ネタバレ無しレベルでの第一感想。↓

チャレンジモード

忠実に移植されてて目劣りする部分は一切無いですね。カテゴリーの別け方もシンプルでよろしい。EXステージはアーケードと違ってクリアラインまで達していればクリアマークが付いてくれて何気に親切設計。
ちなみにEX譜面解禁方法はEXステージで選択するだけでOK。旧曲に関してはFINALステージで選択可能になるので一回でもプレイすれば1面から選択可能に。

対戦モード

あまり楽しくないです。つーかやっぱCOM戦オンリーってのはどうもね…。しかも最下層(にゃんこ部屋)から地道に勝利していかないとダメっていうのもチョットかったるい。ハイスコア登録やクリアマークも掲載されるんだけど、チャレンジモードとは別カウントの様子。何の意味があるんだろうか?
つーかガチ勝負でのコンピューターは強過ぎます。にゃんこ部屋でドラゴンボールZ(N)を98000点ってありえねぇなくないか?勝てるか!!

スタディランド

今回は何も解禁要素無い様子。課題曲の『メリーさんの羊』を入れて欲しかったなぁ。

ポップンリクエス

久しぶりのユーザー参加型企画。ポップンBESTHITSの時みたいなナレーション付の豪華な企画期待してましたが…内容はいたってシンプルな作り…せめて順位だけでも教えて欲しかった。結果も予想どおりな人気曲揃いでした。やっぱポプ6って偉大なんだなって再認識。ただ一つだけ予想外だったのはグックルさんのあの人気曲が入らなかった事だろうか…時代なのかなぁ。

ミニゲーム

意外に凝った内容で驚き。ハイスコア記録とかそういう要素は無いけれど、ししゃもゲームは画面上を見てるだけでも面白い。宇宙ステージでキカさんが出てこないのかとビデオ録画までしてチェックしてたのは秘密(もちろん出ませんでしたよ!フン!)
あ、イマさまの緑化運動は難し過ぎます。これに時間かけるなら普通にゲームやるって。

解禁スピード

アーケードと同じ、ポップン秘伝忍法帖ですが解禁速度はハンパ無く速い。1〜2プレイで1曲づつ解禁していくぐらいが目安。既に自分も20曲以上解禁しましたよ。ポプ8の頃並にストレス感じなくて良いですね。
ちなみにコレはしっかり解禁させました。

ビーチ無くして賀来にポプ12は始まらない。

新曲とか新キャラとか

今回はかなり良質なんで曲感想語り出したらエラク長くなりそうなので後日まとめてやります。キャラもまだ全部チェックしてないんだけどさ、先に一つだけ。
バブルバスガールのミミ、動画減った?やたら粗く見えるんだけど…元から?

旧曲とか旧キャラとか

判例どおり、前作11の隠し曲が全移植。ウラ譜面のみ移植は無しでした。

特典の味

今回はゲームが先に遊べる環境だったのでサントラはまだ聴いてませんが、驚きだったのはVサントラではなくて特典CDの方…!!
ふたりのマニフェスト Long ver.が収録されてるよ!!!
特典サントラって発売元に従って、家庭版曲オンリーな作りしていたはずなんですが、今回はアーケード曲を収録しましたよ!ボーカルベストの発売が全く見込めない今の現状を考えるととてもありがたい傾向だ。


とりあえず今感じたのはこんなあたりでしょうか。今晩もあと少しだけ遊んでみようかなと。MALL移植曲も何が入ってるか気になります。
にしてもポプ12やってると、本当大好きな老舗メンバーがゴッソリいるんですよねー。グックルさんを始め、久米さんやら木田さんやら…。今稼動中の13カーニバルでは全員いないんだもんなぁ…次回作14で復帰してる事を祈ります。