イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

家庭版ポプ12曲感想その1

萌えポップ

後藤沙緒里って!ギャラクシーエンジェル後藤沙緒里か!(一応自分GA同盟とかやるぐらいファンなんで)田村ゆかりがくるならわかるけどまさか後藤沙織里とは…!
曲はジャンル名ごとくまさにそのまんまの『〜ごっこ』な曲。かなり厳しい冠だけど見事大役果たした名曲の誕生。やっぱ自分こういうベタな曲に弱いです。しかし作曲者…市橋康弘さんだという事に驚きでした。てっきり林陽一さんかと思ってたのに…市橋さんの新たな引き出しに驚愕。譜面は10でいうトゥインクルダンスのようにとっつき易い作りして親しみ易い。アーケード進出は厳しいかもしれないけどサントラでLong ver.収録に期待。
担当キャラは後藤沙織里だけあって烏丸ちとせ空気醸し出す今風の巫女さん。やたら気合入っているように見えるのはきのせいですか?

セタガヤ系

どういうジャンル名だ。てっきり東京ガールがジャンル名だと思ってた。初めてこの曲聴いた時、小西康陽かと思ったんですが、前回11で聖者の行進作った日野友香さんでしたか。すっかりmetro tripって表記を忘れてましたよ。色んな意味で版権っぽさが残る曲だけど巧く譜面化されていてイイと思う。EXも30にしては厳しいかと思ったけど案外楽しいかも。
担当キャラのピルティ。歌詞はビューティーなのにね。つーかズラなんかい。

スローライフ

東京ガールに続いて版権曲2曲目。ジャンル名やスタート時のBPMから危険な匂いはしたけど、事故譜面上等のソフラン曲。イイですね。これこそ音ゲーの醍醐味。むやみに速度上げて難しくなる音ゲーパターン。またみんなに嫌われるんだろうなぁ…。曲は良さそうなのに正当な評価されなそうで可哀想。
担当キャラはオリビア。家庭版十八番のACキャラリサイクル使用(失礼)でもアオニサイさんの描くオリビアは普通に可愛いと思えた。この丸みはツボ。

プリティ雅

トイボックス以来の水野さんマロンちゃん名義の新曲。名義と難易度みて覚悟はしたけどやはり鬼譜面。アケコン向きじゃないこの同時押しラッシュは逆に萌えさせてもらいましたよ。個人的には旧家庭用コントローラーを用意してIIDX感覚で指押しで楽しむと面白いと思う。つーかアケコンだとかなり疲れる。アーケード移植される可能性の高い1曲。
ちなみにこの強烈な担当キャラ、ミヤビさんって…ニワトリ?