イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

家庭版ポプ12曲感想その4(隠し曲編)

隠し曲なんで一応伏せて起きます。あわせて今回の家庭版新曲の総評も。



パンキッシュガール

J-パンキッシュガールの英語版です。元々英語版を先に用意していたという話だけにしっくりきます。譜面難易度も別に用意されていてこういうタイプの隠し曲にしてはかなり豪華。一応DDR STRIKEのデータ所有していると自動解禁する隠し曲。一般解禁はするの?

必殺スパイ

萌えポップだけかと思った市橋さん。そんなワケがない!やっぱり隠れてましたナメカワシリーズ!初プレイした時『ポプ1のスパイアレンジ?』かと思ったけど違うみたいですね。まぁ元々パロディ曲ですから似て当たり前か。必殺仕置人のパロディのような感じですが、和テーマになってもナメカワ節は炸裂。演奏時間は実際そんな変わらないのにやたら長く感じるのは充実感があるからか?
担当キャラは9から復活のスーツ対モリー。RGBでも登場したしスーツって露出高い。

フォレストスノウ

猫叉Masterの新曲、ついにジャンル名変わりました相変わらずその幻想的な曲調は健在ですね。今までの曲と比べるとおとなしくなった感じで逆に自然の雄大さを感じさせるようなインスト曲。。…ってコレ別にコンテンポラリーネーション3で良かった気がするんだが?
担当キャラは智羅。こちらはいつものあのノリのままでした。

むしばワルツ

スノーベリーキッズのシリーズにカウントして良いんですよね。はい!好きです!かなりお気に入りです!雰囲気だけで説明するとおかあさんといっしょ系ソング…黒ネコのタンゴ系と言えば良いのだろうか?しかしこういう曲ができるのってポプだけだよね!ちなみにボーカルの勇気くんはスノーベリーの一人だと思うんだけど…どうなんだろ?名前違うよね?
担当キャラはこれまた8から復活の小山明美さん。10の魔法使いも良かったけど今回はナースですよナース。小山さんやっぱ可愛い。そろそろAC進出してくれ。ミラクルシリーズもやりたい。

アスレチックミート

エナジーロックを止めた秋田さんの新曲はクラシック。前回クラシック11で兼田さんのコメントを読んだ時のイヤな予感が的中、クラシック12は無かったです。その代わりにこのアスレチックミートが収録されたのかな?曲調は『天国と地獄』のような運動会で使用されるようなクラシック曲のメドレー。やたらスピード感のあるメドレーで結構好き。難易度もやたら高いけど後半で回復できる譜面なんでEXの41は与え過ぎの気がする。
担当キャラはベンベン。カエルですカエル。アンズと絡みがあっても面白そう。

家庭版新曲・家庭版キャラ総評

以上15曲で隠し曲終了。回を重ねるごとに家庭用新曲はどんどん減ってきますね。数だけで言えば前回と同じなんだけど11はウラ譜面もありましたからね、ボリュームは十分あったんです。8や9が異例に多過ぎただけなの?まぁ1曲1曲のクオリティが高いので文句は無いですけどね。
しかし、兼田さん不在で後田さんや林さんの姿も見当らないのが寂しい。水野さんももう唄わないのなぁ…。キャラクターもついにアゲハすら姿を消してしまい、一部復活したキャラはいても未だに定番レギュラーってのが確立されない家庭版キャラ。アーティスト的にも今回がある意味ひとつの区切りを見せてきたのであればキャラクターももう少しレギュラーと言えるような位置も作って安定感と安心感が欲しい。あのクロミミウサギですら今回未登場だからね!こう毎回新たなキャラクターばかり登場させてばっかりだと皆『一発屋』にしか見えないんだよな…。スミレとか睦月とか男女数人は新曲もてなくても旧曲収録ぐらいの措置はしてキャラ選できるよう固定させても良いと思うんですが…。

次回は復活曲やリクエスト曲についてダラダラと。