イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

フィバった

ドナ参戦

この後姿はドナ!?ドナだよなっ!?
ドナ!ドナだよ!ドナ!すげぇ!しかもブリットカラーだ!やべぇ!ゲスト出演(しかも負け画)とはいえ6年ぶりのAC新規描き下ろし登場だ!つーかまだスタッフにちゃんとポプキャラとして記憶されていた事に感激。
そして新キャラのDではなくまだダミやんを追ってるあたりやっぱ最高です彼女。


というわけで一日遅れですがポップン14とかプレイしてきました。
IIDXと比べてスタート時の曲が全24曲と少な目なのでとりあえず全曲HYPERを一通り回してプレイ。今回ズババっと飛びつくアーティスト名が無かったので何から手をつけてよいか解らなかったって意味もあるけど(ォィ)でもフレディさんが御無沙汰参戦は嬉しいかも。どうも波多江さんが新曲もってくると近日ポップンライブが行われるんじゃないか!?と深読してしまう先入観。


ゲームシステム画面等

ロケテ時同様にポプ6って感じのアーバンテイストなシンプルイメージ。チカチカするわけではないんだけどカラーリングのせいか単色でもかなり派手に見える感じ。あと途中カード読込時間が出るとチョット焦る(今のところ事故はないけど)

コナミオリジナル新曲

まだ一通り流してやっただけなんで深く語れる部分まで達していないけど目にとまったイイ匂いしたのは…

    • パーティーロック/PARTY A GO GO
    • モンドロック/CODENAME:APRIL
    • J-ラップ80's/惚れたぜHarajuku
    • トライバルポップ/Gradation
    • ソニックビーム/Break on Through

中でも一番のお気に入りはパーティーロックかも?50年代パーティーとかって書いてあったけど、初印象は昭和少女アニメの主題歌って感じ。譜面も楽しいし途中男性の相槌のあたりとかカッコ良い。担当キャラが全譜面変わる事なくママさんだけだけど自分で使うと変わるのかな?

版権新曲

『魅せられて』がかなりイイ感じ。MAKIさんのボーカルが光って唸る!ただEX譜面の序盤とかスゴク楽しいんだけど終盤がほとんど繰り返しばかりでチョット残念。曲自体の構成から仕方ないか。
あとアリプロもイイ感じでしたよ。前もって予習してきただけあって楽しめました。スーパーマリオもアクションSEを叩かせてくれるポプらしい面白さはあった。ただあのBPMは嫌われるんだろうね…。ちなみに『パペットアンサンブル』ってどっかで聴いた事あるフレーズが途中にあるんだけど…これはアレンジ扱い?

第一感想総評

一通り聴いた感じで、全体の印象とすれば80〜90年代のチョット懐かしい感じのする曲が集結したって作りでした。前作に比べスタート曲の中にドカっとツボつくような曲は無かったけど、こういう懐かしい感じの曲とかは好きな部類なのでジワリと遊んでいきます。それにポプは半分以上が隠し曲で形成されてるしね。まだまだ!始まったばっかりですよー。

余談

ちなみにこちら火曜日最終のクリアスコア。

でもってこれがポプ14データ引継直後のスコア。

ふごっ!!87曲も旧曲消えたのか!?
…って思ったらee'MALL曲が全部消えただけでした。やっぱりMALL曲は購入未購入関係なく一から解禁待ちになるようで。ちょっと勿体無い気もするけどまぁプレイできなくなる事は無いだろうし気長に待ちますよ。その代わりちゃんと87曲全部収録してくれよ。今と昔では事情も変わってコッソリ消去されてしまいそうな曲も幾つか想像つくんで(汗


まぁ既存曲一曲も欠ける事なく新シリーズを迎えられたのは何年ぶりだろうね。ありがたい事ですよ。あ、ちなみに発見できた今回の追加譜面その1。

しゃぁ!!キッズマーチEX!!何か1テンポ遅かった気もするけどキッズマーチだ!!
難易度37って言う割りに途中のダークネス2系の同時押し型階段が厳しいと感じただけで事故も少なくやりやすい譜面でしたよ。いかにも追加譜面って感じの同時押しパレード。自分は好きだけどソフランは人気無いんだよね、悔。