イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

Guitaristの称号

今日Guitaristの称号手に入りました。確かギター譜面で100曲以上クリアだっけ?稼動当初から200円設定のくせして意外にやってるなと自分でも驚き。

第1回CHARA BATTLE 隠し曲6曲 本日解禁

ギタドラにしては解禁速度がメチャクチャ速い気がするんですが。というわけで唯一プレイできていなかったDay's!を早速プレイ!!


ん…ん…自分の行くゲーセンの音量バランスが悪いのだろうか?Yoshitaka君のエレキ音がギャンギャン響いて全然ボーカルが聴こえなかった。こういう状態だと感想が言いづらい。実際サントラか何かで曲や歌詞を知ってると小さい音や声でも何言ってるか聞き取れるしリズムも乗れるんだけどね。無知で経験不足なこの状態だとさすがに厳しい仕様。


やっぱりポプにしろIIDXにしろサントラで聴いてハマったりスコアが伸びたりクリアできたりする現象ってそういう『曲を知る知らない要素』が多少なりとも強いからこそだと思うんですよ。
ポプ14でいうとパーティロックや応援歌、モンドロックのようなボリュームも多くSE音がうるさくてもBGMがしっかり聴き取れる曲だったのでサントラ発売前の時点からハマりやすく未だに楽しいです。
逆にあさきさんの『演説』やムルさんの『ブイエスサウンド』とかゲーム音源だけでは理解するのが難しかったです…。まぁサントラ買った今でも演説は理解難しいですが(汗)自分だけかな?色んな意味で難しいよこの曲…。