イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

MAYAけっと

本日はIIDXからMAYAキャラオンリーでした。雨の中、サークル様に一般参加者様、そしてスタッフ様とお疲れ様でした!久しぶりのオンリーイベントって事で自分も楽しく過ごさせていただきました!
中途半端な新刊しか用意できなかったのにも関わらず、遊びにきてくれた方々本当にありがとうございました!差し入れ美味しく頂戴しました!スケブも幾つか描かせてもらいました(依頼キャラが優里とかアクティとか何故か全部GYOキャラだったりするが)オンリー特有のこのアットホームな空気、心底満喫。


にしてもやっぱりオンリーイベントはイイですね。もちろんコミケサンクリのようなオールジャンル大型イベントも活気あってバリエーションも豊富で良いし好きなんですが、オンリーにはオンリーでしか味わえない独特の空気があるんですよね。右見ても左見ても音ゲー、話すネタも音ゲー、やっぱりそのジャンルに棲む住人としては心地よい空気でございます。
近年の音ゲーオンリーイベント。ポプはまだ企業開催もあって定期的に開催はされるが、IIDXはのきなみ減少傾向、ギタドラなんかもう皆無な空気。大好きなジャンルだけにもっと活気上がってほしいと思う。自分も昔みたいにまたオンリー主催してイベント開催し、ジャンル活性化のお手伝いしたいという気持ちもある。しかし今イベント開催するだけの体力も時間も無い。新刊作ってサークル活動するので精一杯。
だからこそオンリー開催する主催サークル様とかとてつもない苦労があるのは、元・主催経験者な自分はとっても身にもって感じます。お気楽な気持ちで『また開催してくださいー』なんて言えないけれど、もし開催を決意したその日は、全身全霊大応援します!本気頑張ってください!一サークルレベルの応援では『チラシ配布』『イベント参加』という微力なお手伝いしかできなくて心苦しいけれど、この先もこんな『場』が絶える事なく音ゲー同人がますます活気溢れてくれる事を祈ってます。



というわけで今度は4月のオンリーですね。また同じ損保会館だけど、やっぱりこの会場は狭いですね。小ホールか何かだと多少は広いんだけど会議室レベルだとやっぱり2ケタ超えると厳しい環境。4月のオンリーは5F全室で今回よりもっと広くなるみたいだけどね。




余談。今回のオンリー、いつもイベント会場ぐらいでしか会えない方々とじっくりお話ができてかなり満喫させてもらいました。いやもうやっぱ音ゲーの話ができるって…イイね!某氏への依頼も承諾もらえて夏の新刊製作がより楽しみになってきました。生きてて良かったよ本当。





ちなみに土曜日開催のAOUショーですがやっぱり参加できませんでした。公式サイト等で新情報がバシバシ上がっていますが、何だか凄い音ゲー充実した内容だったようで!明日でも個人的期待感想を。