イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

LAST FEVER?

ポップンミュージック14 FEVER!公式更新

公式サイト
次回作15アドベンチャーも近所のゲーセンでの表示で25日と掲載されていたし、14公式もこれがラスト更新でしょうかね。
去年の5月に稼動がはじまり1年弱、いつもの音ゲー新作周期から考えるとそんな変わらないんだけど、やたら長く感じたのは隠し曲解禁がいつもより早かったから?でも14での店舗IRによる隠し曲解禁仕様も4曲ごとに小出しで全国解禁してくれたおかげで解禁ゲーセンの巡礼とかしなくても済んだので助かりました。最後にMALL曲もゴソっと復活させてくれましたしね。1年通してガッツリ遊ばせてもらいました。

そんなわけで自分のポプ14におけるマイベストを織り交ぜながら最終曲感想。相変わらずダラダラと長い感想なので折々。



  • 総プレイ回数309回。
    • 時期悪くIRにあまり挑戦できなかったのでいつもより少なめ。NET対戦も色んな意味で数が少なめ。12の頃は異常なぐらい対戦しまくっていたなぁ…本当…あれは楽しかった…。
  • 20位:ライトフュージョン
    • 恒例です。NET対戦武器曲だったのですが、今回のNET対戦では職業スキルがかなり重要視されるので、自分はもっぱら忍者で『BPM表記を煙で隠してミスらせろ戦法』だったのでキカさんの出番は少なかった。けどNET対戦時、自分のネームが『がらい』のせいか、対戦相手が『ライトフュージョン(NORMAL譜面)』を選択してくれる事が沢山ありました(笑)ありがとうございます。NORMAL譜面ってあたりじっくり堪能しながら対戦させてもらいました♪
  • 19位:バトルダンス
    • ゼクトバッハなハマリはポプにもおよんでました。2分前後の曲にしてこの何か裏ストーリーを感じさせるようなドラマ的展開する曲の運びが好き。ポプでは珍しい木琴?木管?ポコポコポコ…とあの音が何か好き。ちなみに譜面ではクリアはできないんだけどEX譜面が好き。ムリだと分かっても何か挑みたくなるこの感覚。
  • 18位:エーゲ
    • 新版権曲。難易度の割に何気にあなどれない譜面。はじめポプに似合うかどうか不安であったがいざ遊び始めるとここまで溶け込めるのはポプの凄いところ。スパランにすると意外に楽しいよ。
  • 17位:ラブリートランスポップ
    • 前作からの継承ハマり続行曲。中盤の右手リズム、左手2つ押しの部分とかコンボつながった時とかスゴク気持ち良いよね。しかし確かに好き曲ではあるんだが、正直そこまで遊んだっけ?って思うぐらい実感がない(笑)だけど遊んでいたみたいですね。…もしかしてIIDXでも同様に高選択?
  • 16位:ビートパンク
    • MALL復活歓喜曲。7年ぶりの描き下ろしドナ。デスロックでのアニメーション出現はこれの前兆だったのだろうか?おかげで去年末は一人ドナ燃えしてましたよ。ちなみにサントラ発売で明らかになったけど作曲ってブリット同様で竹安さんなんですよね。ドナ担当=竹安は不動ですか?星の王子様をポプ移植する際は是非(何)
  • 15位:スーパーマリオブラザーズBGM
    • 新版権曲その2。意外に遊んでました。確かに楽しいからという理由もあるけれど、EX譜面になるとクリアレートがガクっと下がるのでEXステージ限定プレイ。おかげでクッパステージのBGMをここ最近久しく聞けてない(汗)
  • 14位:ランブルローズ
    • 前作からの継承ハマり続行曲。IIDXでもプレイできるようになって幾らか落ち着くかなと思いきややっぱり遊んでしまう。最近高速BPMに慣れてきたせいか、途中のBPM190もHS4で見えるようになった。疲れるけど。
  • 13位:ヒップホップ
    • MALL復活歓喜曲その2はラスネールです。MALL復活して良かったな〜と心から思えてる曲。ムルさんの曲は音が面白いうえに、ボーカルもカッコ良い。それがこんな自分好みのヒップホップになってさらなる昇華をしてくれた。何度遣っても飽きませんね。
  • 12位:ブリットポップ
    • 定番曲その2。ライトフュージョンに勝ちました。こちらは忍者選択時以外で主にガチバトルでのNET対戦武器曲でもありますがフツーに選択して遊んでもいます。オススメはスパラン。最後の3つ押しでズラシ打ちの練習にもなるでよ。
  • 11位:流星RAVE
    • 12、13、そして14でも未だ上位キープのLUV曲。ボリュームでかく叩いてて凄く気持ちが良い。ちなみに未だにフルコンとれません。最後の微妙な赤押しが間に合わない…。
  • 10位:ハードpf
    • 前作からの継承ハマり続行曲その2。さすがにEXにはまだまだ手が出せる腕ではないですがHYPERでも十二分に楽しめるので万事OK万事粘着。次回作からハイスピも0.5刻みに調整できるようなのでさらにハマってしまいそう。
  • 9位:応援歌
    • フィーバー14解禁曲の譜面では一番好き。ブタパンチ曲はいつも楽しませてもらっているけども、今回は難易度も低めでかなり粘着させてもらいました(あまり難しいと聞き専門になってしまうの)しかし、こういうジャンル名、こういう曲であってこそ、他の音ゲーとは違う『ポップンならでは』って感じがしますね。
  • 8位:モンドロック
    • 初回からプレイし今でも遊んでる粘着曲。噛めば噛むほど味が出るスルメ曲とはこういう事か?リズムが気持ちよくプレイ中は肩まで動いてノリノリで遊んでる。間奏部分とか鳥肌が止まりません。そのせいか、初期の頃にマークした自スコアがいっこうに塗り替えられない…。
  • 7位:UKガラージ
    • MALL復活歓喜曲。つーか5鍵移植歓喜曲。Jack and Mark get busy!!今更何を語る(笑)さぁ、家庭版にはいつ収録されますか?EX追加はまだですか?III版のチョイLong ver.はいつ?
  • 6位:J-ラップ80's
    • 気づいたらハマってました。もともとラップ曲は好きだし、このチョット昔懐かしチックな空気を醸し出させると音ゲー界ではポプが一番だね。譜面は好きだけど最後でいつも泣かされる。ところで微熱☆KIDSはいつ収録されますか?
  • 5位:ドラゴンボールZ
    • 流星RAVE同様、12、13、そして14でも未だ上位キープのLUV曲。この同時押しは本当好き。
  • 4位:ちびっこアイドル
    • タンゴ風な曲調に子供ボーカル、出現時は『あ、結構好みだな』と思っていたレベルでしたがサントラ聞いてハマリ度アップ。そしてミラーをかける事によりシンフォニックメタルのような右上がりクロス階段になってかなり自分好みな譜面が生まれると気づいた。気づいたらここまで遊んでた。
  • 3位:ガァバホップ
    • MALL復活歓喜曲、最プレイ回数は説でした。未だ家庭版では遊べない曲でもあり希少価値も高いしボリュームも高い。ギタドラV3でも差無来!!にハマってる自分としてはやっぱDes-ROW・組な曲はとっても好みです。判定甘そうに見えて後半のヅレに引っかかりとれそうでとれないパフェ。
  • 2位:アリプロ
    • 稼動時からずっと1位キープでしたが結果2位でした。版権曲なんだけど、版権っぽくない個性の強い曲。もともとアリプロは名前知ってる程度だったんですが、ポプの影響でCD買ってしまったぐらい。譜面もなかなか楽しい。特にサビに入ったところが好き。とれそうでとれないパーフェクトで一時期非道いぐらい粘着。
  • 1位:パーティーロック
    • アリプロ不動の1位KEEPかと思ったら結果こちらの方が多かったようです。まぁプレイ毎に必ずと言っていいぐらいやってますからね(笑)岡さんの素敵女性ボーカルにイカす男性ラップ間奏の掛け合いがとてもカッコ良い。譜面も微妙な詰まり具合と連続した同時押し横ヅレ感、モリモリ叩くこの感覚が気持ち良過ぎる。今はノーマルスピードにして密着感増化させて遊んでます。


そんな感じで自分のプレイ回数がそれを表すように新曲では、パーティーロック、アリプロ、ちびっこアイドルの3曲がダントツに良かったですね。パーティーロックはまさにFEVER!!って感じでドハマリですわ。ハードpfや流星RAVEのように次回作にもハマリ継承していくと思う。