イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

アルカディア感想

アルカディア 2007年 06月号 [雑誌]いまさらですがアルカディア感想。
表紙はこないだ稼動したてのポプ15アド。IIDX表紙もあったりでここ最近また音ゲーが表紙を飾るようになって嬉しい。

公式より早く新曲紹介コメント、村井さんやTOMOSUKEさん達の対談以外にこういうコメントが読めるのはチョットお得。25日の日記でも書いたとおり過去ポプに曲提供してくれていた人達がワンサカ復活しているなぁーと感じてましたが、今作のテーマにちゃんと『復活』という意味も込めているんだと解って感激。隠し曲にさらなる復活アーティストがいるのかと期待しちゃいますね。
前のIIDXのVJ対談カットに続いて今回の対談カットもさりげなく好き。村井さん脳内が夢野みらいではなく、虹野ひかりなのに疑問。今回登場の夢野みらい(オンラインラブポップ)ならるるるSYSTEM名義なので納得なんだけど、虹野ひかりだとラブリートランスポップだよね?隠しにひかり担当の新曲とか??

  • beatmaniaIIDX14 GOLD

IR#1終了と共に第一解禁された新曲、段位コース、新コースの紹介。IIDX RECORDSにワンモア曲発売したり、既存販売曲が安くなったりしてお求めやすくなってはいるが、やっぱり敷居が高いねGP制度。それ相応に遊んではいるんだけどなかなか溜まりません。おかげでGP消費しないエキスパートコースでRECORD曲を楽しむ生活が当分まだ続きそうです。

今回新排出した新カード90枚紹介。攻略は『キャラクター育成』と『艦長運用法』。排出停止のカードをオススメ艦長として掲載するのはいかがなものでしょう…。
あと一緒にレイコ、キャシーの秘書キャラ新コスチューム出現方法がついに発表。中佐以上の階級というあたり、『頑張るプレイヤーへのご褒美』として伝わるのだが『4月26日以降に200回以上プレイ』というのがどうも腑に落ちない。稼動日の3月15日からじゃなく、26日以降から200回ってあたり、悪意感じる…。

なんかスゴイカットだが本当に良いのか?普通に反応してしまったではないか。恐るべしキャラ系シューティングゲームの行方。


そして1周年なIIDXのあのコーナー。相変わらずイタイ人間のイタイ感想になっているので折り々り。



  • ROOT26

1周年って事もあり、今回は大型4頁特集。

  • 開幕マンガ、前回のダルマ壊れに爆笑でしたが今回もヘッドギア飛び出しとかイイ感じに壊れ(笑)
  • ダルマやジルチが女の子妄想するは解るが、師匠は珍しいな。まぁ髪の毛ツーンされる程度だしLove Shineの時同様に悪ノリ妄想だとは思うけどね。つーかツーンされてる師匠何かカワイイし。実際緋浮美とこれだけの身長差があったら面白いな。
  • オチは聖闘士星矢。にしても最近マンガ形式が多いですね。キャラの動きが豊富になるので自分は嬉しいですけどね。
  • キャラクターランキングは緋浮美首位。2月下旬までの集計だから稼動し立てだし当然の数字。緋浮美のお嬢挨拶もかわいいけど泣き顔彩葉はもっとかわいい。もっと泣いてくれ(鬼)
  • イラストギャラリーに鉄火くん妄想中コーナー。ツインテール彩葉(そこか)
  • DJ NUMBERSは孔雀でした。何気に素顔は初お披露目?メッシュかかっていたり顔つきも『美形』というより『男前』な感じで結構好み。これでガタイも良いんだもんな。やっぱり好きだよ孔雀。
  • しかしそんな孔雀もIIDX男衆恒例(?)の無職化になってしまい、挙句の果てに予想以上のアニオタ化。まぁカッコ良くてデカイ兄ちゃんなその風貌と中身のギャップってのは逆に面白くて好き展開ではありますけどね。
  • 初期から飲み仲間としてデュエルとサイレンが絡んでいたのに加え、前の関係図にあったとおりちゃんと茶倉も絡んでいて嬉しかった(茶倉ってこのコーナーの出現率低いんだよね)
  • 白黒コンビも久しぶりにゲスト登場。つーか彩葉!彩葉と孔雀の絡みが面白!面白過ぎる!某氏も言ってましたが一見クジャイロになりかけてるこの絡み空気は自分もたまらない!!つーかこの『ギリギリセクシー対決』写真というのがギザ気になるんですが。多分孔雀に挙げたのは緋浮美だと思うんだが、できれば呑み席で酒のサカナで茶倉が渡した内容だともっと嬉しい。
  • 一見『戦隊ヒロイン』に見間違えたほどのアニオタ心くすぐる衣装なんだよね?文章から予想するにウサ耳装備まではわかるんだけども…うぅ…この先、地雷が無い(発表されない)という事なら勝手にこちらでデザイン妄想して描いてしまうんだが(ヒロピン好きなので自分にとってはかなり美味しいネタなのよ)どうなんだろうか…。
  • 前回の『4月バカネタ』にしかり、今回の孔雀ネタ…彩葉絡みでここまで新刊意欲わかせるネタが続くと腕が追いつきませんよ…。少しづつでも発散できるように日記上でも描いていきたいんだけどスキャナが死んだままなのでそうもいかない…。


そんな感じで孔雀という男DJの中でも1、2争う好きキャラで楽しみに読んでいたけど結果、彩葉絡みがあり、その中身も想像以上に自分好みな内容でとんでもなく反応してしまった。途中キャッチフレーズの『いろいろ捻じ曲がってます』が、『いろは、捻じ曲げてます』と読み違えてドキドキしてしまったよ(バカ)



ちなみに商品化ってマジなのかな?