イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

削除曲

beatmania 6th MIX ORIGINAL SOUNDTRACKポプ15絶賛バリバリ遊んでいるけどチョットひとつだけ気になってる事。


ええ賀来恒例の削除曲の嘆きね(笑)IIDXでは大分免疫ついてきたけど、ポプでの削除は珍しいのでかなり動揺してしまったよ。
捉え方によっては批判的なコメントになりかねるので伏せときますね。










今回15になって新曲は勿論、版権曲でタッチが復活したりパニックポップに追加EX譜面ができたりと旧曲に対する配慮もなかなかの具合。版権曲復活とはとても珍しいし、サントラにすら収録できなかった『スーパーマリオブラザーズBGM』も無事収録。


ただしそんな中、1曲だけ削除された曲が!
5鍵から移植されMALL曲カテゴリに収録されていたUKガラージことJack and Mark Get Busy!
かなりビックリなんだけど!え?何かマズいのこの曲?別にこれって版権曲じゃないよね?何故?人気?いやいや、これが消えるぐらいならもっと先に消えてもいい曲だってあるはずだ(非道い)実際5鍵時代の人気ランキングでも35位という数字を出している。自分みたいな旧曲ファンは絶対少ないはずはない。


しかし今思うと実際MALL移植時点でもやたら不遇な扱いだった。HEALENとか他の5鍵移植曲に比べてJack〜は、ビーマニIII版にプチLong ver.が存在するのにも関わらず、5鍵版のショートカットver.がポプに収録されたし、難易度もこのご時世にまだHYPER止まり。まぁ移植してくれたんだし、それだけで満足なので文句は言わないつもりだったけど、まさか今回削除扱いされるとは思ってもいませんでしたよ。


しかしこんな事言ってると『そんなに好きならポプやらないで5鍵やってろよ』なんて言われそうだけど、現状5鍵ビーマニだってシリーズストップして数年経ち、遊べる環境も少ないわけで。それに自分はポプ自体が大好きで、『そのシステムや筐体、ボタンで自分の好き曲が楽しめる』という嬉しさを感じれるから『移植曲』という制度はとても好きなんです。5鍵曲に限らず、キーマニやPPPやせっかくの名曲が諸事情で万人に知られないまま消えていくのも勿体無いと思うんですよ。


Jack and Mark Get Busy!の何がいけないのか?今まで削除された曲は、版権曲とかアーティスト都合とか、それ相応に推測できる『理由』があったんだけどこの曲にはそれが見当たらない。もしかして自分が知らないだけでこれって版権曲だったりするの?詳しい人いたら教えて欲しい。


可能性低いけど『実は別ver.になって隠し曲扱いなんですよー!』とか嬉しいドンデン返しをこっそり期待してるポジティブ体制。せめて家庭版に保管収録してくれる事を祈る。