イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

GCB10K

機動戦士ガンダム0083カードビルダー タクティカルガイド (ホビージャパンMOOK 208)ガンダムカードビルダーネタ限定の別日記GCB戦記。もうすぐ10ヶ月経とうとするんですが、既にアクセス数が11000と超えてました。別にどこリンク張ってるわけじゃないのに…ありがたい事です。たいして巧いワケでも情報やデータを収集しているわけでもない、つたない文章で戦況報告する、どーって事ないただのプレイ日記なのにね…。本当ありがとうございます。


音ゲーメインで遊びながらもチマチマ遊んでいるGCBでしたが、0083で全国対戦(ネット対戦)可能になってから頻度あがってきてます。ポプやギタドラNET対戦にしかり、昔ドリキャスをネット接続してまで遊んでた賀来的格ゲー全盛期の頃みたいに、やっぱり対人戦ができるとできないでそのゲームに対する燃え方は全然違いますね。流行りのデッキもあれば原作再現したデッキやオリジナルデッキと人それぞれいろんな個性があって勝敗抜きにして、そのデッキを見てるだけでも面白いです。


ちなみに自分、カードは自引、トレードでの入手をモットーにゲーム代(300円)以上の高値では絶対に購入しない!!と決めて遊んでましたが、意外にその決意は持続できてます。気づけばジオンカードに関してはあと9枚でコンプリート(うち5枚が排出停止カード)とそこまでこじつけました(笑)勿論それは今一緒に遊んでるGCB友達の援護射撃もあって成せた業であるわけで巨大に感謝です!

『強い』と思うカードは沢山あるし、お金出して揃えてしまうのが一番楽な方法ではあるのですが、自分の場合できる事なら『今手元にあるカード』でどこまで強いデッキを組んでいけるかで遊びたいなと思うところ。
結局『強いカード』=『流行りのカード』とも言えるし、個性を出したいと思うなら手元にあるカードで作った方が『個性』は強くなると思う。
まぁ三国志大戦と違って、『そのカードがないとイベントが発生しない』みたいなゲーム要素がGCBには無く、対戦のみを重視して遊ぶように考えていけるからカードコンプに固執せずに済むって理由もありますけどね。


そんなGCB0083もあと少しでバージョンアップ。新しい攻略本(データ本?)も来月発売の予定。秋には恒例のクロニクルが発売。これからいったいどうなるかわかりませんが今のところはとっても楽しみです。