イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

未発表曲とか

beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERS 新曲紹介

公式サイト
第一解禁曲が早くも曲紹介。今回は既存新曲が先とかそういう紹介順番は関係ないみたいですね。
で、今回PINKPONGさんのmadrugadaのコメントで気づいた事。前から思っていた事ではあったんだけど今回のコメントで確証。
『今回の依頼が来たときに何曲か提出したのですが〜』
やっぱり外注アーティスト様に曲依頼する時、一曲だけじゃなく何曲かお願いしてそこからゲームに使う曲を選抜するんですね。当然といえば当然…なのかな?…って事はPINKPONGさんに限らず色んなアーティストの色んな未発表な曲が幾つか存在するわけですよね?勿体無いというか何というか。何か別の機会で視聴できる媒体があると一アーティストFANには嬉しいなと。
で、この先は隠し曲ネタでネタバレ注意なアレなので伏せ伏せ。




自力MENDES解禁!!

今回IIDX一次解禁のおかげでミリタリー曲での勲章獲得条件が緩くなったおかげで、NORMALでもHYPERでもいいからクリアすれば勲章がついて、全て揃えれば最終ワンモア『MENDES』がプレイできる!!

全てのEX譜面をクリアしないとニエンテのNORMALすらプレイ資格を与えられなかった悪夢のポプ15のように、今までのIIDXでのワンモア的なボス曲はまさにカジマ・ユウばりの『選ばれし者』的な方達のみの特権でした。
が、今回のこのギタドラのEXTRA下り措置のような設定はかなりありがたいです。HYPERでもNORMALでもいいから、クリア評価が低くてもいいから、とにかく自分が今できる精一杯の難易度で地道に頑張っていけばいつかは報われる!と、そんなみんなに優しいIIDX設定になってくれたわけです。たぶん次の二次解禁ではもっと設定が緩和されてより手短な存在になってくれる事だろう。もっとみんなに優しいIIDXであってほしいですね。
そんなわけでSense2007のLIGHT7譜面をもう一つ追加してはいかがだろう(笑)