イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

カーリー復活パーリィー

ポップンミュージック16 PARTY 稼動開始

公式サイト
カーリー復活!!!!(挨拶)
ついに稼動開始のポプ16!自分も昨日終電ギリギリまで遊んできました。ポプは設置店舗が多いので、音響の良い穴場ゲーセンもチラホラあるのでIIDXに比べて遊びやすいです(笑)前回は基盤取替があったせいか稼動開始ダッシュに出遅れたゲーセンが多く見れたけど今回はスムーズに稼動開始状態?
と思ったら初日からいきなりアップデート画面が…。え?マサラの追加譜面忘れてたとか?(違)

  • 版権曲盛りだくさん

…って今回、まず何よりも驚いたのが版権曲の多い事多い事!!確かにロケテの時点でアクエリオンや粉雪といった版権曲があったわけで、それなりの空気を感じていたんですが、まさかここまで多いとは…!
さらに個人的に驚きなのが『あまりポップンらしくない今時な版権曲』って事。今まではチョット懐かしさを感じる古めな曲、マニアックな版権曲といったイメージの強い版権曲だったんですが、今回のラインナップ『ケロロ軍曹』『仮面ライダー電王』『花より男子2(リターンズ)』『るろうに剣心』『天体観測』とどちらかというと、太鼓の達人っぽい版権曲の匂いが。コアユーザーだけならずライトユーザー(一般ユーザー)狙いも兼ねているんだろうか?
まぁこれだけ版権曲が入ると、大量の版権削除曲も納得せざるおえない…んだけど、ちょっと恐怖なのが『今回きりの版権曲』って匂いもするんですよね。担当キャラもミミニャミのコスプレシリーズではなく、旧キャラ仕様(しかもee’MALLのような使いまわし系)とコスト抑え気味…。
この版権曲は次回作には消えてます!今回だけのチャンス!みたいな太鼓の達人傾向…長らく遊んでいくプレイヤーとしてはあまり嬉しくないんだよね。まぁ稼動日からもう削除候補予想するのはあまりに無粋ですけどね。とりあえず今作タップリ遊ばせてもらいますけどね!!ジャニーズ好きな自分にとって『Love so sweet』収録はマジ感激だったので!!!スシ食いねェ!以来だ!!

  • 豪華アーティスト

というわけで版権曲以外に22曲オリジナル新曲ありました。まだ自分一人では全曲遊べてませんが、友達にも色々見せて聴かせてもらったりでとりあえず一通り新曲試聴できました。
さすがパーティーというテーマだけあって全体的にノリの良い曲ばかりでBPMも早めなイメージ。アーティスト名義もそんなに謎めいた曲も少なく(一部名前見るまでもなく予想範囲内)、上野圭市さんや阿部靖広さん、ELEKTELといったIIDXで活躍中なアーティストも参戦。Q-MEXさんや猫叉Masterさんもデフォルト曲で登場してるし、隠し曲クラスともいえるrisetteの復活とデフォルトにしてあまりに豪華ラインナップの曲々。

  • 初見感想のみの個人的ベスト5
  • ヒンディポップ
    • Q-MEXさんの新曲。9のナタラディーンをよりインド歌謡でポップにした感じ。ウンジャマラミーの5面の曲を思い出す。担当キャラは復活のカーリー!まさかのカーリー復活!アニメーション内でカレーを食べるカレーver.のミミニャミだが確か彼女のカレーって不味い設定が…?15作の間に腕前上げたか?
  • ムードテクノ
    • ロケテ時点から気に入っていた上野さん(だと思う)初ポプ曲。ムーディ勝山的な今流行り?のムード歌謡で展開しつつ、ドンドンノリノリになってくるアッパー(?)なムード歌謡曲。ホストクラブとかで店員がヤンヤンヤと盛り上げるような高揚感が味わえる感じ。担当キャラは復活のロミ夫。六本木キャラは今じゃ完全に夜王に?
  • ポップコーンパーティー
    • 久しぶりのMr.T名義曲。パビリオン続編といった感じ。パビリオンほどBPMが早くないので、適度な速度が同時押しをさらに面白さあげてくれる叩いてて楽しく感じる名曲の一つ。担当キャラはポップ・コンといったロボット。アニメーションにチルドレンポップの子供が登場。ん〜懐かしい!!
  • アンビション
    • SFポップと同じ名義の曲なので村井さんかな?曲調はSFポップより秋桜シリーズに近い感じ。女性ボーカルにどことなく切なさを感じるメロディと村井さん曲ならではの良さを全身に感じる曲。そして担当キャラの小次郎も可愛い。ズーミン好きにこの手の鳥は反則だ。燃えるに決まってんだろ!!
  • 彗星RAVE
    • 流星RAVEの続編にあたるであろう山岡さん(だと思うが)RAVE。前回同様、ポプ系のズンズンせまる感じの低速レイブ。重低音強い同時押しが気持ち良い。難易度は前作より低めだが邪悪度合いは継承。Lv.30で945オブジェは多過ぎないか?担当キャラは彗星ローラ。歌詞で言ってるとおり流星ハニーのライバル的存在。いいです!いいですね!いいですね!流星ハニーFANとしてはこういうライバルキャラ登場は成人向同人的ネタでもかなり美味しくいただけるのでかなり嬉しいね!!!

とりあえずコナミオリジナル曲5曲に絞るとこんな感じでしょうか?他にもコスモロジカル、ハイパーJパーティーロック、ラヴリーパラダイスチューン、ガールズオルタナティブ、ボールヅアウトロックあたりが熱いですね。やっぱり今回は全体的にノリが良い感じがします。

  • 旧曲追加譜面は…

特に見当たりませんでしたが、9の時のLong曲が削除された為、新たにミスティREMIXが追加されてました。そしてヒップロック、フレンチJポップ、スーパーユーロに追加譜面が!!曲調もLong ver.を引き継いでいるせいかデフォルトのNORMAL曲とは完全に別曲状態。ニエンテのような難易度によって曲調が変わるという仕様。Long削除は寂しいけど、こうやって新譜面をおこして補完してもらえるのは嬉しい限りです。でもスウェディッシュやケルトに追加譜面が無いのは…何故?

  • その他

版権の多さ、それに伴って復活キャラの多さ!新規ユーザーから古参ユーザーまでデフォルト曲の状態から興奮止まらないラインナップ!そして心なしか判定も甘く感じました。逆にそのせいか難易度表記が通常より若干割に合わない感じがします。どれも表記難易度を参考すると気持ち一段階難しくなってる。彗星RAVEの感想でもいったとおりオブジェ数も難易度の割に大量。曲時間も長めな曲が多いのでどちらかというとスタミナを要する体力系が多いのかな?そういう意味でも難易度高めなんだろうか。まぁ個人的には判定が甘めの方が叩いてて気持ちよいと思うので今この仕様は意外に満足しています。


初見デフォルトでいきなりこんな豪華な状態?と思ってしまう大満足なスタート。よく稼働日から隠し曲捜索が多く行われるのが今時の音ゲー事情じゃないですか?これだけのデフォルト曲なら当分隠し曲なんて必要ないのでは?と思えてきたりするんですよ。

  • 気になる一言

公式でのShioさんのコメント『毎週イベント盛りだくさんー(の予定)』とは一体?公式サイト更新の事?それともゲーム中で『今週の新曲は〜』みたいな感じで毎週1曲づつ解禁させていくとか?かなり気になってます。