イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

通り名システム

ポップンミュージック16 PARTY NET対戦スタート

公式サイト
メロコアGのGは賀来のG!…ゴメンちょっと言ってみただけ。
そんなわけでついにNET対戦ついにスタートですよ!先週で第一隠し曲16曲と既存新曲EX譜面が解禁したからそろそろかなと思ってましたが、まさにその通りでした。
とりあえず自分もどんなものかと一試合だけプレイ。基本、内容は今までとさほど変わらない流れで同じなんだけど、もともと音ゲー対戦としてはクオリティ高いシステムですからね、今作も楽しくネット対戦ができそうです!
大きく変わったな〜と思ったのは、ゲーム終了後に獲得できるアイテムが無くなり、逆に『称号』が山ほど増えた事でしょうか?ギタドラガンダムカードビルダーでもそうだったように、得た称号を勝手に当てはめられる…のではなく自分の好きなモノ選択できる、こういう通り名システムみたいなのはかなり好きですね。選択するキャラとかでもそうなんだけど、別にゲーム自体が優勢にはたらくわけじゃない、ただの『趣味レベル』なんだけどそういう『個性』をアピールできる場所を大きく設けてもらえるのは、いかにも『俺は今、この相手と対戦してる!』って気分になれて面白く感じるんですよ。
特定のアーティスト曲選ぶと会得できる称号とか、特定のキャラクターを選ぶと会得できる称号とかあると、さらに『個性』を醸し出す事ができて面白いかも?実際ギタドラでもあったわけだし可能性は高い?『グッとくる』とか『キカマスター』とかあったら欲しいな(笑)


余談だけど今、ガンダムカードビルダーで自分が使ってる通り名は『緋色のお嬢様』だったりします(こちらは上の句、下の句で自由に作れる)対戦相手のガンダムプレイヤーは絶対誰もわかってくれないと思うけど緋浮美アピール(笑)