イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

jubeat

jubeat

jubeat 稼動開始

公式サイト
本日稼動のコナミ最新音ゲーjubeat、自分も早速遊んできました!
操作方法(システム)から筐体まで今までと雰囲気がガラリと変わったBEMANI音ゲー。今までのBEMANIシリーズは一箇所のラインにオブジェが落下・上昇してきてタイミングよくボタンを押す!な流れでしたが、jubeatは違いました。
16マスのボタンがそれぞれ光だして、光るボタン最高潮の時、タイミングよくタッチする!という内容で、どちらかというとNDS押忍!闘え!応援団パラッパラッパーのような自走型音ゲー型(押したり叩いたりする場所が変わっていくタイプの音ゲー)でした。
譜面として存在する以上、jubeatも他の音ゲー同様に譜面覚えゲーな部分が目立つ音ゲーではあると思うのですが、この自走型の音ゲーは動体視力の低い自分には苦手なタイプで…。知っている曲なのにどうも目が追いついてこない…たぶん16マス全てを視界にいれて集中するといった行為が苦手なんでしょう。

とりあえずどこまで使いこなせるかわかりませんが、合間みてチマチマ遊んでいこうと思います。曲ラインナップは版権(ライセンス曲)がメインかとも思いますがそれでもやっぱりBEMANIブランド。オリジナルも結構豪華かと思うんです。泉さんとか泉さんとか。