イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

はるばるきたのじゃー♪

アルカディア 2009年 01月号 [雑誌]3日遅れのアルカディア感想。
今回もDVD付録でチョットお高めの980円。アルカディアは付録が付くとダイレクトに価格あがりますね。まぁそれだけの価値あるので(つーか梅桐長女記事)気にはしていませんが。
ちなみにガンダムカードビルダー記事はピタっと無くなってました。先月号までカラーページだったのに?やっぱり新カードのみの細かい調整程度のバージョンアップでは記事は続かないのかな?

中ボス的存在の新キャラ『ハクメン』紹介。そしてラスボス?的存在のニューの記事も。アークシステムワークスに限った事ではありませんがボスキャラは女の子ってパターン最近多いですよね。

ボスコノビッチ!あぁ!懐かしい!てっきり博士本人も参戦かと思った(笑)PS版までは自分も結構やりこんだクチなのでとても懐。

早速特集始まりましたEMPRESS!今月は一部の新曲紹介だけですが、タイトルロゴとか文字フォントで邪魔されていないはっきりくっきり写ったメインイラストの2人カットは貴重かも?

  • EMPRESS PLACE

今月から始まった(?)Yoshitakaさんのゲストコーナー。第一回目は新曲『翼』の小林ゆうさんでした。自分も詳しい事知らなかったのですが有名な声優さんみたいですね。つーかちょっと調べてみてビックリ!さよなら絶望先生木村カエレか!銀魂のさっちゃんか!既に色々お世話になっている声優さんでした(汗)

  • BEAT RAZING

今回はロケテ特集でした。先日開催されたポプ17 THE MOVIEとギタドラV6。確かに初の音ゲーブルロケテという覇業行われたわけですからね。ちなみにポプ17に関してはロケテで発表された新曲12曲が紹介されています。

今月稼動予定のDDR新作記事が掲載。DDR初期に発表されたライセンス曲が沢山復活しているらしいので古参ユーザーは涎モノですね。自分もBoysで育ったクチなのでどんな曲が収録されているか楽しみです。STRICTLY BUSINESSとかLITTLE BITCHとか復活してくれてたらヤバイ。

12月のアップデートで新曲配信。IIDXギタドラ、ポプ、DDRと各ジャンルから人気コナミオリジナル曲がゴッソリ追加されたようです!さらにこれ以外にもコナミオリジナル曲が大幅追加される様子?jubeatも幅広い音楽ジャンルに対応できる媒体なので何がくるかわからないので楽しみですね。

  • DrumMania V5&GuitarFreaks V5

てっきりドラマニのロゴしか見えなかった(汗)今回のV5ボス曲とフィナーレ曲の紹介でした。思いのほかあさきさんが今回やたら頑張っているイメージがあるのは気のせい?嬉しい限りですけどね!


で、例のコーナーについて。いつもどおり伏せ伏せ。



  • ROOTS 26

はるばるきたのじゃー♪いきなり1頁目の邪悪目な天土が可愛かった!そんなEMPRESSのメインキャラクターの一人、梅桐家長女『梅桐天土』がついに登場!!

    • 天土

既に1Pマンガで幾度と無く登場していたので、殆どイメージどおりではありましたが、やっぱりかなりハイテンションなお姉様。表裏の顔があまりに違っててかなり面白いです。元々ヴァンパイアセイヴァーバレッタとか好きだったクチなのでこういうダークなカマトトはかなり好みです。会話しながらどんどん表情が鬼と化していくのが面白い(笑)
しかし設定を読むと結構大変な過去をもっているようで。元々その幼児体型(?)にも原因があったようで生死に関わるとか想像以上に重たいほどに。それでも好きなモノに『ヒーちゃん(緋浮美)いろはちゃん(彩葉)』と明記されていて仲の良い姉妹って感じで和やかで良かったです。

    • 緋浮美

にしても緋浮美が今までの雰囲気からでは想像できないぐらいの恐れっぷりなリアクションには驚きです。泣き顔、崩れ顔、驚愕顔にトナカイ衣装とかもうやられ放題ですね。相関図で天土の『わがまま聞き役』と表記されていた緋浮美だけな事はあります(笑)
ちなみに最後どこかに閉じ込められたようなニュアンスですがアレは一体…?ふと、うる星やつらの面堂終太郎を思い出してしまった自分。つーか彼も彼で妹の面堂了子に弄られていましたね(笑)

    • 彩葉

前に彩葉に『ぶぅー。ぶぅー』と3口で甘えるのも可愛かったけど、今回の『ちょー食べたーい〜の〜』で猫口で甘える天土も可愛い。緋浮美が『わがまま聞き役』なら彩葉は『保護者』って位置でしょうかね?緋浮美には恐れているみたいだけど天土に対しては恐怖心無い様子。つーか緋浮美が天土に苛められている時、彩葉はどんなリアクションなんだろうか?今回みたく見えていないところで苛めてるのだろうか?
とにかく今回で彩葉が梅桐家過去最大級の霊力を秘めるサラブレッドって事がわかりました。つーかまだ彩葉自身のキャラ紹介されていないんですよね。その辺触れるのか、それともエレキ絡みか?(今回はエレキ高校生発言にずっと上の空って感じだったので)


9thで彩葉が登場してから早5年。当時から上に姉がいる末っ子という事はわかっていましたが、姿は見えず。GOLD、EMPRESSとシリーズ重ねてきてやっと三姉妹念願の揃い踏みです。登場時期バラバラですが、いざこうして揃って見ても違和感ない個性ある姉妹でイイ感じです。関係も面白いしこの先、雨土も他のDJキャラと色々からんでいくわけで。どうなるか楽しみです!



つーか個人的に一番気になるのは梅桐三姉妹と茶倉がどう絡むかだ。