イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

アルカディア690円

アルカディア 2009年 03月号 [雑誌]アルカディア発売です。今思い出したんですが先月号のアルカディア感想していませんでしたね(汗)いやもう時期が時期だけにしかも発売日を逃がしているという散々な状態ですっかり忘れていました。
まぁそういう時もあるって事で何事も無かったの如く(ぇ?)3月号の感想。

エピオンやゲドラフ、アッガイなど個性派MSが続々参戦の中、ハンマ・ハンマにびっくり!あえてそこハンマ・ハンマですか!!一体どんな動きするか凄く気になります。

おぉおおお!!豪血寺!!再びアーケード格闘に復活ですか!!今まで色んな格闘ゲームをやってきましたが豪血寺一族は個性的で結構好きでした。個人的にセガサターンでグルーブオンファイトに燃えてた人間なのでそちらからの参戦も期待(無理?)

2月下旬って事はそろそろ稼動?先日行われたロケテのキャラクターや曲が豪華紹介されてやっぱり次回作もかなり熱い気がします、今から本気で楽しみです。
ポプとも機能も充実してくれるのは嬉しいけど、エンジョイモードがさらに遊び要素増えたみたいで、個人的にはそちらの方がかなり嬉しいです。どうも最近の音ゲーはレベルが上がりすぎててポプもその傾向にあったので、もっと初心者、ライトユーザーが楽しめる進化もしていもらいたいなと思っていた矢先だったので。

  • betamaniaIIDX 16 EMPRESS

先日IRが終了して第一解禁となった新曲、エキスパートコース、段位認定が紹介。エキスパートコースは自分もプレイしたけど個人的オススメはやっぱりCRY-MAX EMPRESSでしょうか?高難易度曲まとめただけのように見えて実は良曲ばかりの一粒で全体験できる可能性ある贅沢なコースだって事に気づきました。
ちなみに次号のアルカディアではIIDX動画も収録されるそうで!DVD付録だと多少本の値段があがってしまいますが、IIDX動画があるなら全然楽しめます!

  • EMPRESS PLACE

今月のゲストは先日公式サイトでも紹介されたI'm Screaming LOVEの『Creative Life』のTSU-YAさん。YOSHITAKAさんとの古い友人ともありいつもと違う雰囲気のトークでした。完全に次回作参加決定のようだし次回はどんな感じの曲になるか楽しみです。自分も今作のI'm Screaming LOVEはかなりお気に入りです。こういう馴染みになれる曲って偉大ですよね。

  • BEAT RAIZING

DDR X稼動と伴いNAOKIさんのDDRインタビュー。DDR Xはまだ序章に過ぎないと相変わらずのその前のめりな志の高さに脱帽です。今年の暮れ…と大分先の話ですが何かしら勝負があるみたいで今から楽しみです!!
ちなみにその肝心のDDR Xの記事が白黒ページのやたら後ろにあるのは何故?





でもって例のコーナー感想。いつも通り伏せ伏せ。



  • Roots 26

GOLIさんがブログであれだけ前ふりするはずです(笑)確かに驚きでした!!

梅桐長女(天土)の時は、彩葉や緋浮美が出てきた時に小さく細かく何かしらのバックグラウンドが表れていたので『まぁ…こんな感じかな?』と予想ができて耐性ができた分、それほど大きな衝撃はありませんでしたが…神崎長女(紗矢)は今まであまり表立った情報が少なかったですからね。過去の1P漫画だけを読んでるとてっきりエレキのことが好きなのかと思いきや…まさかのビックリ士朗さんの方だったんですね。でもって名義は長女だけど立ち位置は士朗の下で妹にあたるわけで。しかも養女ときたもんだ!!

設定的には色々遊び(個性)があって、新衣装も和を取り入れた感じでかなり好み。


既に冬コミで長女メインで同人誌を出しているので読んでくれた人なら大体自分の好みはわかると思うんだけど、自分の紗矢に対する勝手な先行イメージは『いつもニコニコ、ときより見せる黒い霧、それが段々エスカレート…』って感じだったのでそんな雰囲気だと嬉しいなと思ってたわけで。
そう意味で考えるとかなりイメージ通りでした。そのせいかドシリアスな展開になってきてましたが、時すでに士朗さんが発表された時もシリアス路線な雰囲気漂わせていたのでこの先、神崎家シリーズはシリアスな路線がついていく感じでしょうね。けどその続きってのは一体どこで発表されるかが謎ではありますが(既に三兄弟全て雑誌発表されてしまったから続編を続けるキャラがいない)


で、そんな紗矢さんですが、GOLIさん自身も『一番アレな人です(T△T)』とか『だーれも共感できない感じです』とか言うだけあってかなり強烈なキャラになってますね(笑)つーかコレが『ヤンデレ』というヤツでしょうか?GOLIさん自身も自覚あり?
自分はあまり『ヤンデレの定義』ってのを知らないのでその言葉を多様できませんが、個人的初印象としてはガンダムでいう『ハマーンとシャア』みたいな関係に近いのかなと感じました。


まぁそれはそれで今自分は扉絵の『困りマユゲ。汗つき。頬赤みつき。唇噛み付き』の彩葉にばっちりツボ突かれ過ぎてヤバいです(笑)緋浮美も緋浮美で艶っぽいマユゲして…。いいですねやっぱり緋浮美もいいですね。

つーか緋浮美と天土…相手は一体誰?