イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

Secretsがやっぱりカッコ良い

beatmaniaIIDX16 EMPRESS オリジナルサウンドトラック本日発売

公式サイト
ついにEMPRESSサントラ発売です!特典のクリアファイル、無理矢理ダンボールに詰め込まれたのか長女が曲がっててショックですが(泣)サントラ発売です!!

自分はサントラは大好きです。
勿論ゲーセンでしか聴けないあの曲もこの曲も家で聴き放題なのが最大魅力ですが、こういうサントラのような媒体から通して聴く事により今までゲーム中では気付けなかった音に気付かせてもらえるんですよ(それで再ハマリ再熱というパターンもよくあります)あと曲を理解する事によって譜面の弾き方も変わってスコアが上がったりする事も稀に(笑)

個人的な感想としてはEMPRESSはロケテの時から感じた通り、今までのシリーズ全て通してもBEST5に入るぐらいの完成度でした。新曲のラインナップもテーマにそりながらもバラエティ豊富で良かった、HOUSE NATIONの版権曲とかかなり強いセンスを感じました。隠し曲もテーマにそった魅力的な曲ばかりだしだし隠し曲出現方法もストレス感じる事なくて面白かった。難易度もライトユーザーからコアユーザーまで万遍無く遊べるよう難易度バラけて作ってくれた。最後の隠し曲も『One More Lovely』の時のような明るくアゲアゲフィナーレ!的な感じの作り方で最後の最後まで盛り上げてくれた。
おもいっきり考えたんですが…ダメだ。ネガティブ要素が一つも見当たらない…!!

ギタドラもポプも絶賛新作稼動中ですが、それらと並べてやっぱりEMPRESSも引き続き毎日遊んでしまっている始末…。全然やり飽きが生まれないんですよね。先日もNO CRIME(ANOTHER)がEASY外しができたし自分の中でもまだまだ進化できてる様子だし、惰性にプレイしているんじゃなくその一回一回のプレイ全てに手応えを感じてます。

サントラも無事発売しこれでまた明日からもプレイ意欲がさらに増してきてしまうんじゃないかと思うと怖いです(まぁホームゲーセンもやっと100円に値下げしてくれたのが救いですが)