イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

家庭版移植祭?

beatmania II DX 11 IIDX RED友達からSIRIUSプレイするにあたって『REDの曲だけ選んでEXTRAステージに行ってみろ』と教えてもらい疑心暗鬼プレイ…。


一応ネタバレかもしれないので伏せておきますね。


















水上の提督だ!!!
スゲー!幻水だよ!幻水Vだよ!!ムービーもまんま収録だよ!!
どうも昔から幻想水滸伝シリーズって『呪い』でもかかっているかの如く全く移植する気配を感じなかったんですよ。楽曲者も同じだし会社だって同じだから版権あるってわけでもないし。

それがやっと…!というか、ついに…!というかとても嬉しい移植です。3年越しの祈りがついに…!!是非この調子で次回のポプ18にも『女王騎士』が収録されること期待。


ちなみにこの水上の提督が属する『PARALLEL ROTATION IIDX RED』、こちらを選ぶとフレームも懐かしきRED時フレームになるんですね。この赤全開の色合いといい、ゲームスタート時のガチャーンって変形するようなフレーム演出といい凄く好きなんです。いづれカスタム設定で好きなフレームを選べるようになったあかつきにはマイ設定最有力候補ですね(あともしRED時に選べた他フレームも選択可能なら個人的にGYOさんフレームがほしいです。あの車のメーターのようなデザインがスゲーSPEED RAVEしててカッコ良い)


そんなこんなで今回のSIRIUSにはPARALLEL ROTATIONなるものが色々あるようで条件満たせば各シリーズ出現でるようですが、自分はまだ既存新曲もロクに堪能できていないのでムリして慌てて解禁させるつもりは無いかな〜と結構ゆっくりモードです。一度に新曲ババーンと出されても注意散漫しちゃって新曲一曲一曲堪能できませんしね。
ただ隠し曲の中に『水上の提督』のような自分を狂わせてしまうほどの曲があれば話は別だけど(笑