イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

真・恋姫†無双 VS 一騎当千大会

ヴァンガードの等身大フィギュア

2010年BCF全国決勝大会 開催

公式サイト
会場入口にあったヴァンガード等身大フィギュア。男の等身大フィギュア拝むなんてTGSで見たハガレンのアル以来ですよ(男か?)
そんなフィギュアが展示される『2010年BCF全国決勝大会』に自分も行って来ました。
といってもあいにく自分は全国対戦のチケットは持っておらず、真の目的は同日同会場で開催された真・恋姫†無双 VS 一騎当千大会」だったりするわけで。
こちらは恋姫デッキのプレイヤーと一騎当千デッキプレイヤーが100vs100で分かれて合戦するという大会とは別の三国志作品コラボをテーマにしたフリーバトルの延長的なモノ。
ぶっちゃけ作品縛りな状況でChaosプレイヤー200人も集まるのかと不安に思っていましたが、意外にも当日申込が締め切られるほどの盛況っぷりでした。


しかしただしそれは一騎当千だけの話。
『恋姫はまだ●枠あります。参加希望の方は〜』なんて放送がかかったり…『一騎当千で参加した方で、恋姫に変えたい方は〜』とか明らかに一騎当千組にはキャンセル待ちが存在するような放送が流れたり…ネットで事前登録までして恋姫に参加してる自分って…!!!何かこの時点で恋姫負けてるんじゃね!?


まぁ何はともあれ無事100vs100は成立した模様で対戦会は無事始まる事ができました。ちなみに会場には各作品の応援団長として孫策役の浅野真澄さんと許緒役の倉田まりやさんが来てました。恋姫サイドはまさかの魏将軍登場でテンションMAX。

そんな今回のイベントの対戦内容は各自1回きりのワンバトル。なので自分はお馴染みの『R華琳』パートナーにした魏単デッキ。対する一騎当千の相手のパートナーは…『R曹操』!まさかの曹操同士のバトルでした。

つーか一騎当千のR曹操って貫通曹操じゃん!!開幕から11貫通なデッキ…呂布の悪夢が…。
2ターン目から『R霞』が出てきてくれてドロー速度は保てたものの序盤から全然軍師ーズが出てきてくれず『U沙和』で、『R曹操』の開幕から注がれる2ケタ貫通を耐え凌ぐR華琳を維持するので精一杯。レベルアップもしてくれずコレといった決め手が無かったんだけど2回に及ぶ『魏武の大号令』を駆使して何とか相手の残り枚数を3枚まで追い込んでみるが、ギリギリ届かず敗北。
やっぱり開幕から11貫通とか飛ばされると布陣を築くのはとても難しいです。『R華琳』もLv.1から防御力7あるのでそこまで突き刺さらないけど、毎ターン気絶させられると攻撃する余地も無くて…。貫通されたのちに上手いタイミングで『R華琳』がレベルアップ、もしくは『超・元気!』でも引ければ形勢逆転まで行かずとも幾らか態勢整えられるんでしょうけどね。『U沙和』も凄く優秀なんだけどそのターン、キャラが一切出せないのは辛い。


でもまぁ勝敗はどうあれ目的の旗とPR鈴々はGETできたのでOKかな?

それにやっぱり久しぶりにTCG対戦もできて面白楽しかったです。好きな作品で戦えるのは至高。