イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

忘年会

いきなりですがKOF忘年会に行ってきました。

都内某所で開催されるシークレットライブ的な催事で抽選招待というレアなイベントに某氏が当選したとの事で無理いってお願いして同行させてもらいました。ありがとうです!

ちなみに開催時間は22日の0時。
そう、平日のオールナイトというとんでもない時間なんですよ。けど実際会場に行ってみると意外に年齢層が高い?皆タフだなぁ。


0時30分頃に会場入場が始まり、1時過ぎに開幕。
この手のイベントは時間通り始まらないのがセオリー(笑)ポプライブでイヤというほど味わってきてましたから。

KOFオロチ編あらすじアニメ(?)上映
今月発売するKOF94RE-BOUTに収録されているようで。賀来も96全盛だった人間だからこの辺のお話は好き。

■ゲーム大会『KOF2003』
シリーズ最新作(?)使ってのゲーム大会。事前に申し込まれていた人間のクジランダムでの対戦でなかなか。
賀来自身このゲームをやった事がないのでキャラがほとんど知らないんだけど、優勝者が使っていたジョン・フーンは観ていてスゴクかっこ良かった。
けど確かコイツってアテナのおっかけか何かなんだよね?メタメタにボコってたよ(笑)

■声優トークショウ
野中政宏さん、安井邦彦さん、池澤春奈さん3名によるトーク&質問タイム。
あまり声優に詳しくないので、その時はこれって感情は無かったんですが、翌日帰って同僚に話したら、何気にスゴイメンツだという事を言われました。
草薙京八神庵ってSTART当初から声優変わっていなかったんですね。そう考えるとスゴイね本当。

■ゲーム大会『KOFマキシマムインパクト
PS2で発売中のポリゴンKOFの大会。やたら参加者が少ないのは人気の違いでしょうか。でも自分はこの綺麗なポリゴンデザイン、好きなんですけどね。
ちなみにこの時点で深夜3時近くになっており、少々ハイテンション気味なのか、ミニョンとか出てくる度に興奮し唸っている自分達ってハタから見るとただの酔っ払い(笑)

■夜食

会場側からお茶、肉入りオニギリ、焼魚入オニギリ、そしてもみじ饅頭の差し入れ。
声優さん自身から直接手渡しされて、気づいたんですが…これって京、庵、アテナの好物からイメージした差し入れなんですな!なかなかシャレが聞いてて面白いかも。

KOFネスツ編あらすじアニメ(?)上映
これまたSTARTと同様に。オロチ編よりもっと理解していないブランク全盛な時期だけに本気で覚えようとじっくり観て聞いてました。
今更でゴメンナサイ。今はK'とクーラが主人公なの?

■ゲーム大会『KOF94RE-BOUT』
やっぱりこれが一番参加者多いみたいでかなり抽選率低いゲーム大会。けど賀来はいきなり3戦目での対戦(笑)使うは勿論スポーツチームでアッパッパー。
あ、ちなみに結果は言うまでもなく惨敗でしたから。

KOF開発者トークショウ
開発者様が来れないとの事でデザイナーのファルコンさんのトーク。キャラ単体でのイラストの描くにあたっての注意点とか結構タメになる事もイロイロと。
格ゲーのキャラデザイナーって社交的な人が多いのは皆、関西系だからでしょうか。

■クイズ大会
三択クイズからお絵描きクイズまでイロイロと。
お題『ルガールを描け』でラモンを描いた女の子に爆笑。そういう生き様って好きです。

■ゲーム大会「ファイナルラウンド」
3ゲームの優勝者のみでの最後の大会はNEOGEOの初代KOF94でした。久しぶりに観ましたよこの画面。

■抽選会
入場時にもらったパンフのシリアル番号で景品プレゼント開催。
自分は外れてしまいましたが一緒に行った某氏がプレイモアのポロシャツをGETしました。
よくよく考えたらKOFと全然関係のないグッズですね(笑)

■大団円
6時終了がすでに7時過ぎ。さすがにキツイと思って途中帰ろうと考えていたんだけど結局最後まで居ました。
んでもって帰り際、声優さんから引き出物(お土産)を頂戴して退場。


ネオジオパット2
・非売品クリーナー5種類全種セット
KOF忘年会特製カレンダー
・KOF94RE-BOUTポスター
・麻宮クリアファイル

意外に豪華?ネオジオパットは純粋に嬉しいかもしれない。


■総評
イベント自体はオールナイトで映画館という大画面で対戦とか面白い趣向ではあったんだけど、チョット進行がダルめかな。
やはり深夜独特の空気とその環境(暗くて座席がある映画館)のせいか、途中チラホラと寝ている人も。入場者数が限定されているから、座席も全部埋まるワケではなくポツポツした感じで寝ている人までいるとなると、せっかく声優さんやスタッフさんが舞台でトークしていても気合入らないよね。逆に申し訳無い気分になってしまう。

でもやっぱり好きなゲームなだけに企画や細かい演出は楽しかったし最後まで居たのもそのせいかもしれませんね。
改めてKOFをチョット観直してプレイしてみようかと思ってます。

って…今マチュアバイスもシェルミーもいないんですよね。それがかなり酷…。使用していたキャラが一番使いやすい…というか、NEOGEO系に関して賀来はキャラ重視で遊ぶ部分が強いんですよ
ブルーマリーやヴァネッサ、アンヘルもいないんだっけ?ブランク長くていまいちまだ理解していないス。

つーかKOF NEOWAVEってKOF純正シリーズとは別カウントだったんですね。てっきりコレが2004なんだと思ってたけど今回の開発者トークを聞いた限りでは違う様子。