イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

いたスト

昨日遊んでいて迂闊にもハマりそうになってしまい、その事を仕事場で話していたらチョイ昔に自キャラが一切操作できない不思議な格ゲーで、メイン主体はボードゲームなゲームがドリキャスから発売していたという話になり、近所の中古ショップに買いに行かせたら…





コレでした。何かと思ったらジャス学でした。

ドリコレ 燃えろ! ジャスティス学園

展開はこんな感じ。
ボード上でサイコロを振りながら学力や運動能力を挙げつつ、クラスメイトや先生と仲良くなる、そして必殺技も覚えていきながら、最終目標は偏差値のような学力ポイントで競い合う…というやらなきゃいけない事が満載のスゴク忙しいテーブルボードゲーム


しかもコレらの事全て40ターン以内にやらなくてはいけない上、せっかく強くして沢山必殺技を覚えても対戦トーナメントでは全てコンピュータ自動操縦なので、ありえない逆転劇も茶飯事。



…なんていろいろツッコみながら遊んでいたんだが…
気づいたら意外に面白く皆でハマってまってました。

やたらEDITキャラ(自分)が可愛くて大変なんですよ。個人的にパシフィックの女子制服がOLっぽくて好き。必殺技ももちろん雹や将馬の技ばかり覚えさせてデフォルト木刀装備できたりとイロイロ。木刀居合カッコ良過ぎ。



けど久しぶりに見てて思ったが…ジャス学のキャラってやっぱ美味しい連中ですね。
昔ならゆりかお嬢様響子先生だったんだけど…ザキとかってこんなにカッコ良かったっけ!?ティファニーも燃えジャスの衣装はかなりアリだと思えるし、やたら遠慮なしにご馳走なメンバーなんですよこのゲーム。






余談ですがこのゲームは実際遊んだ順位とはまた別に、仲良くなったクラスメートや先生との告白ED(?)があるんだけどコレがまたスゴイんだ。


自分(プレイヤー主人公)が男女の性別関係なく誰のEDでも観れるって事。
女プレイヤーでザキED見たんだけど遠慮なしに百合なEDだったよ。激凄。


ただ自分というEDITキャラでのEDなんで、登場キャラ同士をくっつける事ができないんだよね。
『ザキ→あき』とか『桃→ゆり』とかできたら興奮死だったよ賀来さん。