イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ワイドショー文化

昨日の続き。ちょっと語りが長くなったので興味ある人だけ読んでくださいな。


先日放映されたバンキシャhttp://d.hatena.ne.jp/galai/20050418/p1)と昨日の戯言発言(http://d.hatena.ne.jp/galai/20050425/p2)は似てるトコロあるね。


取り上げるテーマが黒い部分ばかりで客寄せパンダ化してるという事。


まぁ良かった部分を見つけようとするより、悪い部分を見つけようとする行為の方が簡単ですもんね。
かといって幾ら真実だからって黒い部分ばかりネチネチ語ってそれしか伝えないというのは…少々汚くは無いでしょうか?『事実!事実!』といってワイドショー感覚で編集感想は良いモノか。こないだの森夫妻離婚騒動のようだ。


つーかそんなにレヴォって悪い事だらけのイベントなんでしょうか?
あれだけ活気のあるイベントは早々無いと思うんですが。コスプレ媒体がゼロで『創作物のみ』で勝負してここまで活性化しているイベントはこのご時世、純粋に凄いと思うのですが。
せっかく時間浪費してレヴォに遊びに来たんだから…悪い部分ばかりじゃなく良い部分を見つけようと努力して、良い思い出を作っていきましょうよ。


そりゃ同人誌即売会なんぞヲタクの祭典ですからね。イタイ人は多いと思いますよ。
でもそれは別に同人誌即売会に限らず何処にでもいると思うんですよ。
学校にだって、ゲーセンにだって、ボーリング場にだって。
駅の駐輪場でブツブツ言ってるオバサンも同じ。
コンビニのドリンクオマケ探しながらブツブツ言ってるお兄さんも同じ。
IIDXやりながらコンボ切れたりしてブツブツ言いながら筐体殴ってる人も同じ。
同人イベント会場で独り言を言うからってアニメキャラとか好きになって頭がいっちゃってる人とは限りませんよ。


『変な人=同人誌即売会という一方的な方程式』『サークルでも一般参加でもない第三者な私からの感想』
そんな匂いする発言がこないだのバンキシャと同じ空気を放ったワケで。
自らも同じムジナのヲタだと少しでも思うのなら、もう少し気配りのあるお声を。


昔、池袋の某音ゲー盛んなゲーセンで友達とDDR遊んでいた時、見ず知らずの人間に乱入された事があるんですよ。格ゲーじゃあるまいしDDRでプレイ中乱入するか!?なんて思ったよ。
けど、それを言った事によって『そのゲーセンはそんなヤツばっかりだ危険!危険!』と、悪いイメージだけ与えるのは無粋だと思ったワケで、店名を挙げる事はおろかネタにすらしなかったのよ。
その店が好きな人に悪いと思っているから。それがオレなりの気配り。配慮。


もしかしたらヲタクのヲタクによるヲタク否定に腹が立つのではなく、ヲタクをネタにしたイベント否定という形に聞こえてしまってて腹が立っているみたいですね自分。別にレヴォ(男性向重視イベント)に限った事じゃねぇだろ?と。女性向イベントの方がお上品って事かしら?





ちなみに自分はこの某氏を嫌いで言ってるワケじゃないのですよ。
上記で語っているとおり、悪い部分ばかりじゃなく良い部分を沢山見つけてますから。
実際、今回の発言を凌駕する程に某氏の良い魅力は大きいワケで。IIDXに対する意気込みやら情熱は尊敬の域に値します。

本当に嫌いなら日記はおろか、サイト見ないしネタにすらしないよ。