イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

主人公は誰?

あくまでコレは自分が思うガンダム論。気に障ったらゴメンナサイね。


最近全然、種運命の話をしていませんでしたが毎週かかさず観てますよ。
正直言えば『観ているといえば観てます』といったレベル。アニメ版鋼の錬金術師な気分。
悪いとは言わないですよ。そんなに作画とか声優とかそういう製作サイドについてはあまりこだわらない性格なんで。面白く観せてもらってはいます。
ただ、どうしてもあの主人公…シン・アスカって子が好きになれなくて体中が痒くなるんです。ハイネが生きていた頃ぐらいまではまだ『少年以上軍人未満って感じで初々しさからの子供っぽさ』って感じがしていたんでまだ良かったんですが、最近の彼は非道いよ。なぜあそこまでアスラン達にイヤミったらしい事しますかね?そりゃ彼の気持ちを解るんだけどさ…あまりにエリート特権かざしてのワガママし放題な姿からは、主人公への感情移入という楽しみ方ができません。皆あれでよいの?
誰かが言ってたけど今のガンダムって主人公を叱ってやれる『大人』がいないんだよね。それが今時の風習なのかな?粛正のひとつもできないのか今のガンダムは。


でまぁ、ここまで毎週かかさず観てるんだから最後まで観ようと思う…そんな時、先週の放送、アスラン脱走ですよ!曖昧な戦闘ばかり続けてた今の展開、ここにきてかなり面白そうな空気に!!!
機動戦士ガンダムSEED ミニマスコットコレクション B (アスラン)
こうなったらアスランを主人公に切り替えて観ていきます自分。
たぶんソレが今の自分にとって一番面白く観る方法なんだろうと思う。


アスランの差しのばした手に掴まらなかったミーア。その手に掴まったメイリン。どちらが正しい選択かは解らないけれども、先週のミーア・キャンベルの言葉は本当重かった。
『役割だっていいじゃない。ちゃんとやればいいじゃない。そうやって生きたっていいじゃない。』
久々に胸撃たれたシーンでした。こういう人間くさいシーンがガンダムの魅力だと思う。