イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ハピスカ厳選10本指(第一印象編)

稼動始まって2週間と2日だハピスカ
カード解禁移植5曲とか話題の隠し曲『月光』とか、賀来の腕前でも出現可能な曲のみですが一通り2周して堪能し(EXTRA曲を除く)『曲』『譜面(難易度)』『ムービー(自分じゃ観れないけどな)』3要素ふまえて第一印象良いかも?と思えたイエテン厳選の10曲。

We are Disっ娘よっつ打ち命

何か毎日言ってるね自分。つーか言わずとして日課ですよもう。最近ハマった理由の一つで昔好きだったバブルガム・クライシスってアニメ曲に似ているからではないかと思ってきた。

First Resolution

グックルナンバーには珍しいテクノ曲。相変わらずこの噛めば噛むほど味が出るスルメ曲、奥が深い曲で長く付き合えそう。

alla turca con passione

トルコ行進曲アレンジ。今まで発表されたツインアマデウス系の中では一番しっくりくる譜面ではなかろうか。皿のタイミングとかやたらに心地よい。

vault of heaven

無敵のMr.Tは無敵のELECTROSHOCKシリーズ。EXEから継承したこの哀愁テクノは鳥肌モン。つながりそうでつながらないこの絶妙な譜面難易度バランスも俺難易度的に楽し過ぎる。

Love Magic

もはやIIDX定番?上野系ドラムンベース。THE CUBEというよりgentle stressに近い後継曲。今回もオシャレな曲で素敵ですよ本当。

EDEN

HYPER J-POPシリーズ、TERRA曲はイイですねやっぱり。つーか曲がやたら長く感じるのは曲調のせいですか?★9にしては簡単な方で怖がらず挑んでもらいたい逸品。

SigSig

まぁココで多く語る必要もないか。大人気曲なんで今更多く語る必要もないでしょう。ゲーム終えてゲーセン出た後、『テッテレ、テッテッ、テッテッテー』とついつい口づさんでしまう中毒性。

Catch Me

皿の入る瞬間がとにかく気持ちよい。今回皿判定甘くなったから?おかげで面白さ倍増。

MOON RACE

ズンズンズン…とあの静かに響き迫る感じはムービーと逆に男前な感じがするんです。 にしてもFUTURE HOUSE…ハウス?やっぱいまいち定義がわからない。

EMPTY OF THE SKY

ドン!チェーン!ドン!チェーン!ドン!チェーン!イイね!響くね奏でるね!譜面とかはDANCERとかライオン好きとかアッチ系。けど曲自体はRISLIM系?でもって歌唱がriewo系だから…好きだなこういうの。


とりあえず第一印象こんなトコロかな?ANOTHER譜面やダブル譜面とかまだ全部遊んでいるワケではないし、何かのキッカケで別曲がいきなりググっとマイブームくるかもしれないけど、とりあえずこの10曲でイロイロ遊んでいこうと思う。
だから浄化とかXepherとかキライってワケじゃないんですのよ。曲だけで言えばかなり好きなんだけど…やっぱ難し過ぎるというかイヤ過ぎるというか…苦手譜面なだけに、序盤な今はプレイするかしないかと言われるとやや敬遠気味…。


極論言ってしまうと『曲が良い』それだけの理由ならサントラ聴けば満足できてしまうのだ。やはりゲームやるからには曲と同時に『譜面』や『難易度』も重要になってくるわけで。好き譜面で気持ち良くなりたいってのは勿論、頑張るぞ!って意気込みで挑戦意欲沸いてくる難譜面とか理由はイロイロ。コレばっかりは自分の腕前から発した感想だから無理に共感しろだなんて言わないのであまり気にしないでもらえると嬉しいな。