イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

黒野十三

削除曲問題について語り部さんからコメント頂戴したのでレス兼ねて自分が思う気持ちを。

>夜中過ぎの語り部さん

コメントありがとうございます!かごめ属性拍手コメは語り部さんだったんですね、スゴイタイミングでかごめの拍手画出たのは仕様ではなく運命って事で(笑)
新作IIDXの削除曲ラインナップ見ましたか、ちょっと今回消去し過ぎですよね。特に語り部さんのようなまだ歴浅い方には特に感じてもらいたい曲ばかりなんです。
例えば今回ハピスカの新曲で語り部さんがSPARK!やLove Magic等を気にいったとして『この上野さんって人の曲良いなぁ、他に無いのかな?』って思い調べてgentle stressやShine On、Melt in my armsなど見つけますよね?でもっていざプレイ!…と思った13時にはもう消えてしまってるという現実…。今回ハピスカでは一曲も旧曲復活しなかった現状から今このタイミングで消されたらもう二度と帰ってこないのではないかと…。



本当何度も言うようだけど、消す理由がわからないんです。容量の問題?筐体内部詳しい事知らないけど今時そんな話あるワケないよね?じゃあ何が原因?人気ですか?難易度ですか?古くて人気無い簡単な曲は削除ですか?悪い方向にしかその理由が見出せません。

確かに家庭版では全部とは言わないけどほとんどの曲が遊べるので補完はできてます。けどやっぱり自分のようにアーケードでハマり育ち今も現役で遊んでる人間がほとんど。あの筐体で遊ぶのが一番の幸せなんです。家庭版で満足できてるならゲーセン行ってン万円もお金使いませんって。あくまで自分の考えですが、家庭版はゲーセンでIIDXを堪能するために練習用として遊んでます。だからこそ家庭専用曲も『アーケードに移植されないかな』って毎回祈って唱えているワケですよ。

正直もう新たに旧曲復活してくれなんて贅沢は言いません。だからせめて既存旧曲だけでも極力消さないで残しておいてほしいんです。Shine Onなんか4年の沈黙のあとREDでやっとこさ復活した!と思ったらもう消されるんですよ…?一体何だったの?前に公式で開催した復活希望アンケートは何だったの?




もちろん自分は旧曲ばかりじゃないし新曲だってたくさん遊びますよ?楽しみですよ?別に今回でIIDXを卒業するだなんて一言も言ってませんからね?けどその楽しみと同時に別れが待ってるって考えるとどうも手放しに喜べないって事です。細かい事抜きにしてさ!考えてみてよ?自分の好きな曲がゴッソリ消えるんよ?悔しい気持ち解るしょ?

つーか新作出るたびに削除曲が不安になる音ゲーってIIDXだけなんだよね?ポプもギタドラも版権曲(カバー曲)への覚悟さえ除けば消える心配ほとんど無いんだから。