イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

あえてポプカテゴリで

YA2さんからバトン頂戴しました!ありがとうございます!受取遅くてスミマセン!
しかも今度はコナミ音ゲーバトン!!コナミ音ゲー限定ですよ!前にもらったBEMANIバトンとはまた違って全対応っぽい内容。つーか思い出ネタ多過ぎるのでまともに話し出したら1週間は続けられそうなので、統一性もって簡略化。

メインにプレイしている機種

メインと言われるとやっぱりポップンですなやっぱり。IIDXも同じぐらい好きだけどプレイ回数見てみると倍近く違うもんな。
ポップンIIDX>5鍵>ギタフリDDRドラマニキーマニ(2005年12月現在)
…ってな具合か。5鍵(特にIII)がもっと設置されていれば多少変動ありそうですが。

思い入れのある、もしくは好きな曲、譜面

挙げていくとキリ無さそうなのでメインにしているポプに厳選してみました。

    • LOVE FIRE

御馴染みアイドルガール(今考えると凄いジャンル名だ…)1稼動の頃から遊んでいたけど本格的に『ハマろう!』と思わせた思い出の曲。当時Long ver.が欲しくて長沢ゆりかのアルバムまで買ってました自分。外部CD買わせたという意味でも当時のハマりっぷりは果てしなかったんだろうなと実感。

    • Gotta Get My Groove On

タイトルだけで何人思い出してもらえるか不安。ポプ6に収録のソウルです。大好きなグックルさん曲、その全曲の中でも5本の指に入るほどのラブ曲。出会った当時はノーマルスピードでやっていたんだと考えると…当時の自分、スゲェ!

    • ENAMORADA

タイトルだけで何人思い出してもらえるか不安2。CS4のメレンゲです中野エナミです。CS曲では一番好きな曲。サントラ出る前から耳コピして歌詞覚えて唄ってたぐらい。

    • ホネホネロック

版権シリーズ最愛曲。譜面愛でも最高かも。判定甘い同時押し曲ってのは叩いてて気持ち良いので飽きがきません。つーか飽きがくる前にACから削除されちゃいましたが。

    • さんぽのうた

MALL最高曲。CSのキッズのような童謡系には弱い自分。ちょっとせつない部分もまたイカす。譜面も上記理由同様に判定甘い同時押し系曲なので心地よい。つーかイイ加減CS移植してくれませんか?それ以前にサントラ出してくれ!
 

好きなクリップ、ムービー、キャラ(×5)

こちらも同様にキリ無さそうなのでポプに厳選。

    • ドナ

1〜2まではキャラに固執する事がなく気分によって選んでいたんだけど(結局面倒くさくてそのままマリィにしてたが)3でドナに出会って自分の使用キャラってのを固定させてくれた。あの頃は今みたいにカード登録できなかったからプレイする度にいちいち選択してたんだよね。しかも律儀に家庭版でもしっかり選択。

    • キカさん

6でドナが使用できなくなって切り替えた2代目マイキャラ。初見から上位に食い込むほどタイプなキャラではいたが、当時そこまで昇華されていなかったんですよ。でも8でいなくなった時の寂しさを感じて「あ、自分好きなんだ」と本心から実感。今では完全に音ゲー全キャラ内ダントツ一番本命になりました。

    • ジュライさん

出会い理由は上記と同じ。8でキカさんが使用できなくなりマイキャラ不在の中、隠し曲解禁と共に運命的な出会いした3代目マイキャラ。デフォルトのダルダル表情とかはっちゃけ勝ちポーズとかもぅ色々ツボりました。ちなみにIIDXでのDJネーム「GULY」は「JULY」から捩ったモノだったりする。

    • MZD

もともと男キャラも好きなんだけどそこまで熱入れる程にはいかなかったんだが5でのエンカREMIX担当の黒神見てから脳内イメージがらりと変わってハマってしまいました。男キャラではダントツかな。たださすがにマイキャラにするには看板デカくて荷が重くて…

    • 日ノ本零子

4代目マイキャラ候補。って…この子はポプキャラにカウントしてよいのか?

バトンを渡す5人

なんかもぅ皆配布済っぽいしキカさんに5本刺すのは大変そうなので某所へ転送。