イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

QMA3

原稿も終わったって事で…1週間ほど遅くなったけど遊んできましたマジアカ3。
今回一問ごとに全国正解率が出るってのはIIDXのクリア率みたいで何かしらの基準…!感じがしてイイね。『間違えてもしょうがないさ、皆解らないんだもん』って自分を説得できる(そういう問題か?)まぁ裏返せば緊張度増すって事もあるけど。工場制手工業?工業制手工場?ぶはー(タッチパネル遅)

で、もって待望の新生徒、新キャラですが前情報で銀魂の神楽みたいなチャイナ(お団子?)娘がいるって事で使ってみました。やっぱ好物は酢コンブか?
でも実際見てみると神楽よりか全然ロリロリしていませんでしたよ。逆にその適度なメガボディに少しドキドキしてしまった。あの肩がモコっとした服っていうにも弱い自分。勝ちポーズも『およ!』って表情したりで嫌味が無くて良い感じ。アップ顔でみせるこんな目→(-.-)もやたら可愛いでゲス。

実は幽霊お姉さんの方も凄く気になっていて直前までキャラ選択迷ってたんですけどね…。まぁお姉さん自体は使えないわけだから素直に諦めましたが。つーかそろそろお姉さんキャラも出してくれよ!(ルキアを中間基準としたお姉さんキャラね)

あ、そう、幽霊お姉さんといえば!アルカディア読んでビビたんだが式神IIIのザサエさんがかなり可愛く…IIやっていないから話の真相知らんのだがアレは一体…!?


本題。
今回から新たに導入されたe-AMUSEMENT PASS
http://www.konami.co.jp/am/qma/qma3/card.htm
作りはサミーやナムコセガのカードと同じ具合。市場価格400円で無印カラー、妥当なところか?今のところ前作のカードからのデータ使用していたe-AMUSEMENT(ee'MALL等で使用しているアレ)と連動できてなさそうなんだが次回のIIDXもこのパスを使用していく様子。
http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/how_12conv13.html
完全に来年からはこのPASS一本筋にして全機種切り替えていくって事か…?


そこでひとつ気になるのは今まで購入したポプやギタドラのMALL曲やMALLポイントは一体どうなるかって事。実際まだマジアカ専用カードで予定もIIDXにしかたっていないから直接支障出る事は無いから解らないんだけど、いくらまさかあの放置されっぱなしのee'MALL筐体までPASS対応になるとは到底思えないのよ。曲購入済な人は?まだ曲未購入な人は?本気でポプ次回作で全MALL曲が普通に選択可能になるとか?それともポプ11のウラ譜面のように完全抹消?


でこのe-AMUSEMENT PASSマジアカ告知では全機種全対応って書いてあるけどさ、同じカード1枚でマジアカIIDXも全機種遊べるって事なの?プレイ限度回数とかもないのに?さすがにそれだとカード自体1枚で済んでしまうから売上的にも厳しいしコナミらしくない…実際のところどうなんだろう?
やっぱり『PASS自体は全ゲームに対応するけど各ゲームに1枚づつ用意してね』って事になるような気がするんだが…。
エントリーカードからPASSへの移行…まだ情報が不十分なんで憶測でしか言えませんがこの先の行方がとっても気になります。