イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

家庭版ポプ12曲感想その2

ビジュアル艶歌

丸山さんの新曲はイカしたカッコ良い曲に仕上がってました。演歌調とかいうフリだけど、実際聴くともう本当普通にロックしててカッコ良いです。和風な音にまた丸山さんのボーカルって合うんですよね。是非ビワガタリとかとセットにしてプレイ堪能してもらいたいところ。肝心の譜面もロック調な曲なだけにスピードは速いけどNORMALからEXまでメロディを主軸にした作りでやりやすいと思う。アーケード進出しやすい譜面…?ラテンエンカも来たんだし期待はしても良いかも。
ちなみに作詞のSAYAKAって…まさか南さやかじゃないよね?公式でも『初めまして』発言してるし…南さやか発言は過去に一度失敗してるので控えときます。

三味線ブラザーズ

ウッチーズ参戦!IIDXREDの大桟橋の三味線アレンジ。三味線部分のパートだけで構成された譜面だけどかなり楽しい作りに。つーかこういうアレンジもアリなんだなって新境地を見せられた気分です。ギタフリに入れたら意外に面白い作りになるのかも?
担当キャラの内田一門は今回CSキャラでは一番カッコ良いかも!この男前に力強い動作は好き。特に兄貴の勝ちポーズの構えとか。

上京ラップ

metro trip、BE THE VOICEに続いて三人目の版権アーティスト。前回、前々回と活躍したGUzzleの位置にあたるのかな?もしくはGUHROOVYの位置?同じようなラップボーカルメインな曲なんだけどよりダンス調に仕上がった作りでポップン向きな感じはします。まぁ曲調のせいかやたら譜面の難易度が上がってしまう結果になったけど。中盤が意味解らない…つーかアケコンだと指が間に合わない。

チンドンダンス

上京ラップ同様にノーボトム!曲2本目。個人的にはこっちの方が好き。こちらもかなりダンス調に仕上がっているんだけど、そのリズミカルさが譜面によく反映されていて叩いてて楽しさを感じる。正確に指でピアノのように押すのも良いけどバシバシ勢いで楽しめる大味な譜面も面白いと思う。
担当キャラのヤナリーは鳴家からきてるのね(公式見て気付いた)動き凝っててイイ感じ。