イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

最後の嬉空

ハピスカED

HAPPY SKYやり納めです。
去年の夏はハピスカばかりの毎日って印象があったので結構遊んでたかなと思いきや、いざ蓋を開けてみたら総プレイ回数が200回強と前作のREDに比べると半分もやっていなかったみたい。まぁ3ケタ近くも遊んでたのなら充分遊んでる域に達してる気もしますが。
恒例となったライバル登録もゴースト機能とか追加されたり、カーテン(SUDDEN+)、ハイスピの0.5単位での調整と、スコアアタックに重点を置いたシステム変更は(個人的には)良かった。けどプレイ回数が減ってるのは、純粋に新曲に対する魅力減少かもしれない。まぁ魅力の減少って言ってもあくまで自分の価値観での話だからコレが世間一般論だとは一言も言っていないですからね。単純に自分がこの8ヶ月間ハピスカをやって出た答えなだけだから。
ハピスカ新曲でTOP5を挙げさせてもらうとすれば…

    • Little Little Princess
    • We are Disっ娘よっつ打ち命
    • vault of heaven
    • Love Magic
    • SEXYSEXYCHEVY

譜面でいえばオレはビートマニア!お前は何マニア?のANOTHERがスゲー楽しかった。確かにどれもこれも大好きな曲ではあるんだが、過去IIDX全曲のランキング順に組み変えてしまうとBEST20に入るってほどのツボ曲では無かった。One More Lovelyとか好きな人間なんでHAPPY SKY自身のテーマ自体はキライじゃないんですけどね。
ポプの『〜ごっこ』路線やギタドラの『版権カバー』重視と違い、IIDXは単純明快オリジナル新曲で勝負をしていかなければいけない部分も強いだろうから、どうしてもシリーズを続けていくとバリエーション自体に限りが出てきてどれも『続編』っぽい匂いが目立ってしまうのかもしれない。MEDIEVAL CHOIRに例えればREDのSphereがあまりに存在がデカかったためにXepherには自分はそんな反応なかったから。そんな匂いばかり目立ってしまったような回だったのかもしれないがまぁアルカディア記事読んでいると次回作DistorteDは『攻めのIIDXって言うぐらいだし、そんな匂いは目立たないぐらい新しい攻め方した曲が待っている事だろう。楽しみですよ!とりあえずハウス色やHIPHOP色をもう少しだけ上昇してほしいってのが小さな祈り。