イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

王子でございます

目標の800まであと少し

機能から始まったギタドラは王子杯。途中経過。

  • 楽園の天使 赤O 71.54
  • prism 緑B 23.74
  • Yellow Panic Time 黄B 73.70
  • Black horizon 緑B 8.30
  • 魔法のタルト 黄 77.54

まあちゃんのおかげでprismのムービーが気になって気になって集中できないよ!責任とってこの身体!
とりあえず『ムービーには興味ないわフン!』の賀来ツンデレver.で頑張ってはみたもののオルタができない自分にとって黄Bはどちらにしろ鬼…。つーかブラホラが絶望的だよ…。王子杯だからベースで頑張るのが礼儀かと思ったらギターの方が理論値高い罠。


つーか1月のギタドラオンリー開催後、過去稀にみるギタフリのハマりっぷりしてます。最初はギタドラ新刊製作にあたって製作意欲高揚の為だったんだけど、今年はBeForUライブ、家庭版発売、地元ゲーセン値下げ、とハマり適する追風イベントが満載だったわけで。
そんな中、優しい譜面でまったり楽しむのもアリだけども、その高さでは見えない『景色』も見てみたいと欲が出てきて、ギタフリ友人達にスキルアップを色々教授。
特訓→腕前向上→難譜面もできるようになる→楽しい→特訓→腕前向上→難譜面も…というサイクル。所謂『進化の壷』っていうモノにハマってしまってもぅ楽しくてしょうがない。今まで完走すらできなかったMAGIC MUSIC MAGIC赤とか、おかげさまで普通に選んで楽しく遊べるようになりましたよ。蛹黄Bとか心地良くてしょうがない。
元々スキルスコアを稼ぐ為だけに『稼げる曲』を探して遊ぶって行為にあまり良いイメージ無かったんだけど、何か勘違いしていたみたいだった。IIDXみたいにたくさん色んな曲プレイすれば上るDJポイントとは違うんだよね。ただ曲を選べばOKで済む話じゃない、努力して頑張って初めて上る。文字通りのスキルアップだよ。

そんなこんなで過去最高記録のスキル791.83。Atalante自力解禁まであと少し。

5鍵、DDR、ポプと別音ゲー全盛でギタフリは1〜2のみで3nd〜5thはほぼ冬眠。6thの『バラライカ』で冬眠解除されてもそこまで思いっきりハマっていなかった。8thからカード対応になり多少プレイ頻度が上ってきた中、9thで『TIERRA BUENA』や『チカラ』『月光蝶』のおかげでかなりハマり出してきた。そして10thの『この子の七つのお祝いに』のおかげでドラマニにも食指が。11thの『Dragon Blade』やVの『ルックス』等でアーティストにも意識し始めて、今のV2に至る…。浮き沈みが激しいハマり方をしていたけど今が一番楽しく感じれてる時期なのかも。