イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

解禁前夜

いよいよ明日DistorteDのIR#1も終了の様子。隠しも一斉に解禁するんだろうか。
今既存している新曲40曲に加えて…

    • DJ POINT解禁 4曲(虹色、MOON、カゴノトリ、Concertino in Blue)
    • 月光系特殊解禁 3曲(WISH REMIX、tripping contact REMIX、タシカナモノ)
    • 四天王曲 4曲
    • ワンモア曲(嘆きの樹)←でいいの?見た事ないけど?

計52曲は確定…なのかな?…曲数的に結構もうギリギリサイズなんですね。前回のPLASMAやAuroraのような条件なしでの隠しオンリーみたいな曲は幾つあるんだろうか。もしかして家庭版RED用の新曲とか持ってこられるのかなどうしよう。
既存曲が結構充実している分、ラインナップとしては上等なんだけど、『既にプレイ済』や『既に視聴済』という曲ばかりの解禁風景って何か物足りなさを感じてしまうのよ。正直な話、前回のハピスカがそういう感触でした。できる事ならポプのような『衝撃の隠し曲!』っていう展開もIIDXに欲しいなぁって思ってしまう。そう考えるとREDの時の隠し曲展開は巧いと思った。


そんな自分の現時点DistorteD 5本指(否ベスト5)

    • 言わずとして超・本命曲。私的ヴィジュアル4(笑)曲全体の構成は勿論、LIGHT7も7KEYも譜面が面白く飽きがない。Aメロ部分の皿の入るタイミングとかもう一生回してたいぐらい。
  • Pretty Punisher
  • Crazy K.I.N.O.
  • EURO-ROMANCE
    • この3曲はどことなく5鍵の匂いがするんですよ。譜面と音の意味がはっきりわかって一つ一つの鍵盤が活きてる…ってそんな感じ。奏でてて気持ち良いのよね。
  • Broadbanded
    • 僅差で5本指入。そのあまりに王道トランスをした姿に愛着感じました。王道に弱いんで自分。ただ譜面がどうにもキツくて連チャンで遊べはしないけど(笑)


僅差でTYPE MARSが次点。曲はかなり好みなんだけどL.E.D.さんのゴア曲に潜む『生物兵器』のような『うにゅる〜うにゅる〜』したような感じが足りなくてね…GHOST REVIVALで言うと1分9秒目あたりのあういう部分(巧く説明できん)
Look To The Skyとか虹色とかも好きなんだけど、音ゲー全種遊んでる自分のような人間は、移植という枠に属する曲はどうも『そのシリーズで好きな曲』としては挙げづらい。


とまぁそんな感じが#1までのLUV曲感想。明日解禁してこの5曲に食らいつくような曲が現れる事を祈ってます。まさかと思うけどギタドラV2の裁きとか来たりしないよね?


ちなみにWhy did you go awayのGIRLとBOYSの2パターンが任意で選択できるようになるかどうかだけど、これは別曲(2曲)としてカウントされるのだろうか。BOYSは1度だけ見れただけでプレイはおろか、どんな内容かすらも認識していないんよ。