イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

カーニバル閉幕

ゲルム13

本日でカーニバルやり納めです。
BEMANI EXPOに店舗IR隠し曲ニ段階解禁と、長い期間使ってじっくり楽しませてくれたカーニバル。大御所多数起用でやたらお金のかかってそうなカーニバル。その辺が率直な感想(笑)でもその分、粒揃いのラインナップになってたなと思います。IIDXギタドラのアーティストも普通に参戦できるというこの環境、元々何でもありのバラエティに飛んでいるスタイルがポップンのスタイルなわけなんだし、カーニバルというテーマ通りに派手で賑やかな曲が多かった感じです。


で、そんなカーニバル。ベスト曲上位5曲を挙げると…

  • ラブリートランスポップ
    • 気付いたらハマっていて、気付いたら口ずさんでしまっているそんな依存曲。ギタドラV2の裁きといい、何気にYOSHITAKA君のトランスポップには弱いと気付いた自分。後半中盤の右手連打は苦手なはずなのにこの曲のおかげでかなり勉強。
  • ハードpf
    • ズンズンズンズンとくるこのピアノがたまらなくカッコ良かった。譜面も最近流行りの『数の暴力』ではなく、ポプ中期の譜面に近い難しさを感じさせたりとイイ出来だったと思う。最初と最後のズンズンズンと交互押しさせる部分が快感。
  • ダークオペラ
    • サントラハマリの遅咲でした。ハリポタで出てきそうなドンヨリした合唱曲調に鳥肌。譜面の楽しさもカーニバル一かも。『判定の甘い同時押し』っていうのが巨大に爽快です。EXでも充分10万点が狙えそうなぐらいに。
  • メガネロック
    • 初見いい感じだなと思ったままそのまま最後まで遊んでいたって感じがする。ギターメインでノリでいえば最高の出来だと思う。あの無茶苦茶な同時押しも考え方によれば今時のポプらしさって感じだろうか。判定もまあまあ甘めでHYPERぐらいなら10万点狙えるかなと思いきやフルコンボも無理だった(泣
  • Jハウスポップ
    • 虹色同様にこっちもついつい口ずさんでしまう依存曲。ジンワリとしたBPMに軽快な王子のボーカルがまたたまらなくアマイアマイで良いんだよね!途中のスクラッチボタンもイイ感じ。そしてやたらと長い曲。チョットお得。


普通にいけばランブルローズがダントツ一番だし、クイズマジックアカデミーもサントラハマりながら上位に組み込む程愛しているはずなんだけど、前にも言ったとおりオリジナルメドレーとは言え、移植曲はそのシリーズ曲としてカウントはしづらいのよ。『曲感想』がそのまま『元ゲーム』になってしまい話が違ってきちゃうのよ。



ちなみにキャラクター部門で言えば…やっぱりキャロルが一番でしょう。最近は『個』の強いキャラクターが多くなってきている中、まさに原点というべき『職業当て』をされたキャラ。つーかエロい。さすがGYOさん。FEVERクリア時の万歳ポーズも良いけど、通常クリア時のガッツポーズがエライ可愛いので必見。
時点としてはおジャマアニメーションで面白い変化を見せてくれたゲルム13かな。偽リエちゃんとか偽ニャミとか何か邪悪で可愛い。さすが亥さんチュッパチュピトゥ。
あ、日ノ本零子も全然好きなんけど上記移植理由で別カウント。

とりあえずこれで次回作ポップン14 FEVER!!に乗り込むわけですが、グックルさん不在という内容が当たり前の姿にならない事を祈ります。今回たまたま忙しくて参加できなかったって信じたい。自分にとっては曲の内容どうというより、その場にいてくれてるって事が重要なわけであり、居ないとやっぱり何か物足りなさを感じてしまうんですよね…。




最後にMYBEST20最終結果はこんな感じ。総プレイ回数384回。意外に少なかったな。


それにしてもポプってクリア履歴以外に各曲のハイスコアも記録してくれるので自分みたいなスコアラーにとって嬉しい措置。IIDXギタドラも是非導入してもらいたいです。