イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

アルカディア9月号発売

アルカディア 2006年 09月号 [雑誌]4月からアルカディアで掲載スタートしたIIDXのDJキャラクターだけ抜粋されたコーナー『ビート・レイジングROOOTS26』。ポプやマジアカで行ってるキャラクターブックと同様に、ゲーム自体とは関係なくその中に登場するキャラクターやその世界設定だけをピックアップしたコーナー。
まさに二次元的要素が好きな自分にとっては嬉し楽し大好きコーナー。マンガやアニメと違ってゲーム系は一定の設定しか明かしてもらえないので、ゲーム中心でパロディ同人、二次創作を趣味にしている人間にとってはこのような最新の情報を定期的に発表してくれるのはありがたい話。
多少自分とイメージと食い違う事により両刃の剣と化してしまう部分もあるけど、まあそれは連載中のマンガやアニメでも同じ事を言えるのであえて深くは追求しませんけど。


そんな事でIIDX同人活動している一音ゲーファンが本日発売のアルカディアを買ってきました。今までそこまでダイレクトに好きキャラが扱われた事なかったのであまり感情的になる事は無かったけど今回だけは平常心保てませんでした。







以下IIDX公式のキャラ設定に対する個人的感想なのでネタバレも含めて色々注意。



いやぁあぁああもぅ本当!本当にありがとう!今月のアルカディアでこの先5億年は生きていけるんじゃないかなと思えるぐらいの生き甲斐貰いましたよ!
まずTOPイラストの水着ギャルズでの茶倉&彩葉シーン!!茶倉の身体にオイルを塗る彩葉な姿だけでも下半身が爆発してしまいそうな勢いだったんだけど…それ以上にキャラクター説明に追加された次回作に登場するであろうの新キャラ「UME123」



今回発表された文章から新キャラUME123について分かった事。

  • 名前はUME123。ケイナ曰くハンドルネームの事。
  • ケイナとは昔の馴染み。
  • しかし直接会った事はないらしい。
  • 黒魔術関連(翻訳?)に詳しい。
  • 彩葉はUME123という名前からすぐに『梅』の言葉を連想し怯えた。
  • 1位入賞した彩葉に対し、意味深な笑い声。
  • 笑い声は『ホホホ…オーホッホッホ』
  • 彩葉はその気配に殺気を感じた。
  • その殺気に思いあたる節もないし、上記の理由からUME123の声で間違いない?
  • ○○から襲来。(京都?)
  • ○○の姉にして○○の天敵。


どう考えても、彩葉の姉だよな!!
9th発表時、既に説明で謳われていた、彩葉の上に2人いる姉の片方だよな!!上記の分析からこの○○に当てはまるのはほぼ彩葉で間違いないと思う。


以上の事から自分のUME123の正体推測。
UME123の正体は彩葉の2人いる姉の一人。本名は『梅?一二三(ひふみ?)』ケイナとは昔の馴染みで黒魔術(古言語翻訳?)に長けてる。ハンドルネームを持ち、ケイナと知り合ってるあたりから彩葉とは正反対にネットワーク関連にも才出ている様子。彩葉は殺気を感じ逃げ出してしまうぐらい天敵っぷり。


彩葉に姉2人いるんだから26人キャラ中、2人は姉が出てきてくれないかなー?なんて都合の良い事を前から思っていたんだけど、本当に姉さんが出てきてくれそうな雰囲気でマジヤバいです。しかも彩葉総受を謳ってる人間としては彩葉の天敵という言葉だけで心騒いで止まらないです。奮死してしまいそうだ。
今メインに活動してるIIDX同人、茶倉→彩葉にくわえて、今度は梅→彩葉という事もできるようになり総受人間にとってはありがたい公式新キャラ新設定。この興奮からペンのノリもよく勢いあまって本が作れてしまいそうだけど、さすがに地雷踏むのは危険なのでしばらくは様子見ますけどね。UMEの姿が分かり次第、描いてしまいそうだけど(笑)イメージとしてはキル・ビルのオーレン石井みたいな和姉御だと嬉しいな。



ちなみに今月のキャラクター紹介がまさかのケイナ登場に驚き。フランクな割にやたら丁寧な口調だったし、リリスに対してやたら普通に接してた。おかげで今度の新刊で描いたケイナ像とは見事に違っててモロ地雷でしたよ(汗)まぁそんなの二次創作における原罪なモノだから別に気にしないけどね。