イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

指の配置

裏サイトのサーバ復帰しました。これで一安心。遠慮なくエロ絵が描ける(挨拶)


天狗になるには中途半端だし、謙遜過ぎる発言も逆に嫌味に聞こえたりする部分もあるんで、あまり自分の腕前やクリア報告とかはよほどのネタが控えていない限り極力避けてました。だからIIDX-IDも訊かれない限り公表もしてませんでした。
が、まぁ最近あまりまとまった音ゲーネタもしていなかったので珍しく自分のプレイスタイルとかそんな暇潰しな与太話。
※一部ボキャブラリーの少なさから比較対象的な言い回しがありますが別にそれが悪いって意味ではないので。気に障ったらスミマセン。



自分IIDX歴は一応1stから何だけど本格的に始めたのは2nd後期。で、6年5ヶ月間、飽きる事挫ける事なく遊んできて今はSP6段、DP5段の腕前。好きな曲を優先・固執するような性格なんであまりクリアマークにはこだわらず、LIGHT7〜7KEYで★7〜8ぐらいまでに抑えつつまったりとプレイしながら曲を聴いて楽しくプレイしてます。
疲れる譜面は好みじゃないけど曲が好きになったり譜面が面白いなと思うと難しくても粘着してしまう性質もあるが、大半はまったりできる難易度でAAを目指すプチスコアラー。『高い位置に昇れば、今まで見えなかった景色も見れる』という精神で色んな譜面を楽しめるようになりたいという向上心らしきモノは一応あるんですけどね…。


そんな中、自分が最近いまいち伸び悩む理由。2P側譜面配置の例えなんで1P側は真逆の形で想像してください。


『1+6+皿の同時押しはどうやって押しますか?』

左手で1、右手で6+皿。まあこれがセオリーですよね。


でも自分の場合、

左手で1+6、右手で皿なんです。やるたびに左肘が前に出ます。




では、『1+3+7+皿の同時押しはどうしますか?』

左手で1+3、右手で7+皿。ですよねやっぱり。


でも自分の場合、

左手で1+3+5+7同時押しの右手で皿です。5は空POORでます。


かなり気持ち悪い変則的な押し方していますが今までずっとこれでやってきてたんです。皿を回す時は片手塞がれてしまうので大体片手プレイになってしまうんです。Distressとかやってるとドンドン体が右に傾いてくるんですよ(汗)まぁBad Boyラストの1278+皿や、DYNAMITE RAVE途中の147+皿とかは何度もやっているせいか前もって指を構えられるので片手で鍵盤+皿も可能なのですが、通常時は意識する事もできず全てこんな感じでスマートじゃないややこしい押し方をしてます。


6年以上このやり方できたせいか、いくら片手で皿を回す練習をしてもとっさに指が動いてくれず、せいぜい皿を回した後すぐに腕を動かして鍵盤を叩く時間差プレイが限界、B4Uサビ部分とか右腕の左右移動がやたら忙しくて無駄に疲れる(笑)
でもまぁ意外にこれでもSP6段ぐらいまでは通用するみたいで、Xepherぐらいなら何十回もプレイしていくうちに何とかなるようになってくるし、Abyss Heavens Remixも片手で同時押しできるようになってきたんですけどね。練習の賜物でしょうか。けどやっぱりこの叩き方だと『V』とか絶望的でSP7段突入できないわけで。Vが無くなった今回の7段、何とかなるんじゃないかなと思いきや結局同じような理由でAuroraに詰まってます。


まあそれでも今の腕前でも十分楽しめてるわけだし、向上心ばかりにとらわれる事なく自分が楽しいと思える曲・難易度・環境にして全身で楽しんでます。こんな叩き方だからこそ俺〜マニア?(ANOTHER)とかギュンギュン皿を回せて楽しめてますからね。前に友人から『賀来さんは皿を綺麗に回す』と言われた事あるけどそれは『皿』は『皿』で専門的に手を置いてるからそうやって目立つだけなんだろうなと思った。


最後にまさかとは思うけどもし自分みたいにこういう変則的な叩き方をしている人いたら一つ教えてください。Bloody Tearsがどうしてもクリアができません。