イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

土俵際の踏ん張り

土俵際の踏ん張り

地元がボリューム小さいって事で悩んでたので某氏からの情報で神田の某ゲーセンへ。
確かに爆音です。gigadelicのラップ声も丸聞こえです。ただドラマニポップンも軒並み爆音であの密集した状態で同時スタートするととんでもない事になりそうな気が。まぁそんな混んでないゲーセンだから問題なさそうですがフィーバーロボ完成度8%は過疎し過ぎだと思う(汗)TAKAバロックも出てないし。


正確な設定は知らないけど実際プレイした感覚での推測。IIDXのエキスパートコースって通常のHARD設定と比べ下一桁のゲージ近くになると極端に落ち方がユルくなる感じが。『負けるもんかー』って零子ばりに頑張ってると意外にゲージ保ったりするそんな土俵際の踏ん張り。この写真も、ALFARSHEAR(ANOTHER)エキスパ時スコアだけど10%〜2%辺りをさ迷いながら完走。『少しでも油断すると殺られる』この緊張感が心地良い。



そんな中、自分もオリジナルコースは作るけど大半は練習用に使用(ANOTHER練習のためにClose my Eyes for Meの4曲連続とかもやってた)
もしくはローカルなネタ系に走る場合も。一人の友達をターゲットにさせてもらい、その相手の『好き曲』『苦手曲』『因縁曲』とかを独自にピックアップさせてもらいそのターゲットのDJ-NAMEの頭文字に当てはめていく…そんな感じ。
例として最近作ったコースを挙げるとターゲットのせいなあさぎさんをお題にしたコース。

  • SAMBA DE JANEIRO
  • EDEN
  • NIGHT FLIGHT TO TOKYO
  • ALFARSHEAR〜双神威に廻る夢〜
    • コースID(JDZTGYSL)

苗字の『SEINA』の頭文字を引用しつつ、ターゲットの好き曲で固めてみた。
難易度もANOTHERにすると10-10-9-10でSP6段の人間にとって戦闘意欲出る難易度だし、個人的にも単独プレイでは4曲ともクリアできてない因縁曲なので、いざANOTHERで挑戦。いやもぅこれがまた苦手譜面のオンパレードでスリル味わえて楽しい楽しい。3度目にしてやっと完走できましたよ(勿論EASY付)見事なぐらい土俵際の踏ん張りというモノを体験できたコース。つーか★9で一番簡単であるはずのNIGHT FLIGHT TO TOKYO(A)がここまでキツイとは…片手皿の人間にとって鬼の一言です。ちなみにあさぎさん本人はさすが好き曲が故のラブエナジーなのかEDEN(ANOTHER)でバッチリ回復。勝てねー。
ちなみにこのコース、SP5〜6段の人にはANOTHERにすると意外にスリル味わえると思うので自称中級者にオススメ。特に自分と同じ片手皿の人には(笑


同じような感じで自分自身のコースも作ってみようかなと思っているんだけど賀来の場合、名前がGULYだから2面の『U』で曲が限定されるんですよ。別にu gotta grooveで十分アリなんですけどね、あまりに曲が少ない単語だからバリエーションが貧相。Under Constructionが復活してくれれば確定なんですが。ちなみに最後の『Y』はYour Bodyで固定。