イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

MALL復活祭

同ジャンル名多過ぎ

ee'MALL サントラ発売決定!!

http://www.konamistyle.jp/customfactory/eemall_st/
ついに!ついにMALLサントラ発売ですよ!ポプ14サントラだけでもいきなり過ぎる発表で驚きましたがまさかMALLサントラも同時発売とは…!未だコメントはおろか製作者すら発表してくれない曲もあったりしていつになったらサントラ発売してくれるんだ…?とおもってましたが…ついに、ついにですよ。長年待っていたサントラ化に興奮。
ちなみにどちらもDistorteDのサントラ同様、コナミスタイル限定販売の様子。MALLサントラはまだ分かるけどポプ14もコナスタ限定なの??もしかしてこの先、音ゲー関連のサントラは一切一般販売しないのかな…?


つーわけで、MALLに騒いでる中、肝心のゲームもやってきましたですよMALL曲復活祭。とりあえず今回のMALL 1stの曲解禁によって気付いた事幾つか。


  • クリアマーク、前作までのスコアのデータは健在。
    • クリアマークが一気に増えてた。こう考えると2nd以降の曲の記録も安泰のようだね。
  • カテゴリはBEMANIに集約
    • 元々曲数が多いカテゴリにさらに47曲追加でとてつもない数に…前作みたいに『MALL』というカテゴリ作ってくれればよかったのに…かなり探しづらいです。
  • 移植曲もジャンル名で統一
    • 今までMALLオリジナル曲のみジャンル名で記載されて移植曲は曲のタイトルで検索できたんだけど全てジャンル名で統一。写真にあるようにヒップホップだけでも同ジャンル名3曲もあって混乱。スイマーズとか探そうにもジャンル名が思い出せなかった始末(汗
  • 音量調整は変わらず?
    • 7000 Questionやジャパメタは相変わらずボリュームでかくドラキュラメドレーや三毛猫ロックは相変わらず音が小さい。Badboy flygirlもパートごとにBGMとSEが変わるので設定悪い筐体だとスゴク音のバランスが悪い。この辺もう少しバランスよく修正できないものかなぁ…。
  • 一部MALL曲の担当キャラが変更
    • この辺はイメージ先行なのかな?rock the beatzの黒MZDから黒コサインに変わってしまったのはチョット残念だけどイメージからすればこっちの方が近いしね…。The Least 100secもエドワードからルシフェルに変わった事により曲バナーも変更。これがモノクロトーンに抑えててやたらカッコ良かった。
  • MALLオリジナル曲の担当キャラ紹介絵が新規描き下ろし。
    • これが一番の驚きでした。豪勢!豪勢過ぎるよ!!バナー見て驚きの連続!!ラスネールのスマイルやスウィング歌謡の紫とMALLオリジナル曲の担当キャラは素敵な待遇受けてます。


まぁ中には『ジャジードラムンベース』のメイがエイプリルに担当キャラが変わる事により新規描き下ろし待遇が別キャラになる場合も…。

同じく『説』も笑点ニャミから淀御前に変更。淀も好きだけどできれば説はニャミのままでいてほしかったな…て微かな願い…。あのヒョコヒョコしたアクションと曲調のギャップがイイ味出してて好きだった。
ちなみにメロパンク2も担当がハヤトに変わった事によりハヤトが新たに描き下ろし。リュータは次回『純勉夏』担当になるのをふまえての分担配慮なのかな?


とまぁ今日からMALL曲が再びプレイできる生活が戻ったわけなのですが今回一番の驚きは…









ビートパンク!白ドナ描き下ろし!!
ぶひゃぁあああぁぁあああっ!!!デスロックのDアニメに出てきたドナの後姿だけでも激しく興奮したばかりだというのにこんな…!こんな素敵描き下ろしが拝めるなんて!!ブリットポップで登場してから約6年半の歳月…ゲストや使いまわしアニメの登場ではなく『担当キャラ』としての公式新規描き下ろし再登場。タマランっ!!等身も素敵に成長してくれちゃってまぁもう直視できませんわ。ボーカルでマイク持ったら離さないというあの公式設定もしっかり活きてる素敵絵。
Dアニメで再登場してくれたせいか、今現在MYBESTでブリットポップが8位にマークしてるぐらい、ただいまドナ熱再浮上中。やっぱり少なからずとも好きなキャラで何かしらのアクションをおこしてもらうと興奮度合がケタ外れなワケですよ。なんだかんだで一音ゲーマーから音ゲー同人に足出したきっかけでもあるキャラなんでね彼女は。キカさんも好きだけどやっぱドナいいよドナ。