イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

足掻けるまで足掻こうよ

試合放棄というべきかゲーム放棄というべきか。ガンダムカードビルダーを観戦していたら、とあるお兄さんが店内対戦中にも関わらずいきなり席を立ちあがり、3歩下がった場所に立って煙草を吸い始めた。カードもカバンもそのまま放置して眺めるだけ。画面上では一方的な戦闘が繰り広げられ勿論完敗。

よっぽどその対戦に腹が立ったのか、明らかなプレイ放棄。しかし対戦をスタートから観戦していた自分から言わせてもらえば一瞬のミスでファーストアタック一機撃墜され劣戦になっただけで部隊ユニットは同クラス。決して卑怯な戦法を使われているとは思えなかった。


つーか対戦相手がすぐ隣にいるのにその態度もどうだろう。せめて一矢報いてやろうという気持ちはなかったのだろうか。あまり気持ち良い光景ではなかった。この『ゲーム機から離れて腕を組んでただ見ているだけ』のプレイ放棄スタイル…ポプのネット対戦でもそういう似たような光景を何度も見た事あるな。

そもそもあの棒立ちスタイルってカッコ良い姿なのかな?ゲーム終了後、ICカードを取りに行く姿が情けないというか寂しいというか…。まぁ台を叩いたり罵声吐いたりリアルファイトしたりするよりかはまだ周りに迷惑かけていない分マシなのかもしれないけど。


対戦というものは人vs人なんだから。自分の思い通りにならなくて苛立つぐらいなら初めっから人と交じ合わなきゃいいと思う。気軽にすぐリセットボタン押しても何一つ文句言わないコンピュータだけ相手にしてればいい。苛立つ気持ちも分かるけどさ、否があるかないかは別にして結果として対戦相手に失礼な行為をした時点でこちらの負けよ。



とりあえずビルダー筐体近くという喫煙所以外の場所で、煙草を吸い出した時点で違う意味でも負け。