イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

Long ver.収録!!!!

ポップンミュージック14 FEVER!サウンドトラック 収録曲全公開

http://www.konamistyle.jp/customfactory/popn14_st/index.html
グックルさん曲のLong ver.が収録ぅぅぅぅううう!!
ボーカルベスト等のCDならまだしも、本シリーズサントラではLong ver.をほとんど見せてくれないので『Long ver.入ってるといいな〜』なんて夢見る事もできなかったのでかなり驚愕。自分の記憶が正しければポプ7サントラのSA-DA-ME以来ですよ?


そんな驚愕のポプ14サントラですが、いつもなら1シリーズのみの収録だった家庭版曲も一気に12、13ダブル収録。未だに全解禁達成できてないのに…早くしないとサントラ発売しちゃうよ。
というわけで今更ながらCS13の新曲感想その1。ネタバレも何もあったモンじゃありませんが長文なので折り折り。

任侠ロック

キル・ビル Vol.1今回13新曲前情報で一番楽しみにしていた版権曲!キルビルFANも充分にうなずける内容で出来は上々!このズンズンした感じのギター音がたまらない。ギタドラに似合う曲かと思っていたけどポプでも何ひとつ魅力失わないで再現できるのがポプの音楽方向性の万能さ故だろうか。
譜面はBPM2ケタの遅曲なので速度調整がしやすく難易度は比較的簡単にできてる。HYPERのLv.24は若干厳しいかなとも思える。
担当キャラはまんまキルビルのニャミ。ゴーゴー夕張の鉄球、キャラポップンの黒髪ミミから予測するに2Pは夕張ミミ?と期待したが選択不可(泣

もうしま

もう、しませんから。(3) (講談社コミックス)少年マガジンで連載中の「もう、しませんから。」とのコラボ曲。アニメヒーロー、センタイ、フィーバーロボといった戦隊ヒーロー系パロ曲。アカペラ調で唄われるBGMにボタンで曲を演奏するワンパターンな形式だったが意外にも楽しい。ただ一つ気になるのはあまり長いって事。Longでもないのに3分近くあるんですがコレ(汗)
譜面はさすが長曲だけあってオブジェ数多く厳しい。つーかEX鬼…1800超えてるよ。大見解Long(EX)より多いって…。
担当キャラはセイント★セイジ。クリスマスプレゼント同様一定のアニメーションが流されるタイプで結構凝った作り。原作知らないから詳しい感想できないけどこの不条理具合は面白い。

ハッピーダンスポップ

BeForUIIアルバムに収録され新作DDR SNにも収録された人気小坂曲がポプにも参戦。NAOKI節のDDR曲はポプとの相性が良いのかポプ8のキャンディポップを彷彿させるかの勢いで心地良い出来。
譜面判定も甘く全体の譜面構成が楽しい作り。ついつい何度も挑みたくなってくる。家庭版はモニター環境の差もあって175というBPMがゲーセンより早く感じてしまうので是非移植してもらいたい譜面(曲か)
担当キャラはデコラ。ケツの■は読まなくてよいみたい(公式より)久しぶりのメルヘン王国出身キャラ。BeForU関連だからDDR関連でくるかと思い込んでた(つーかおしゃれズキン)

テキーラダンス

今回の本命曲その1。超!超久しぶり!ポプ12いろはのビーチ以来のグックルさんポプ新曲ですよ!!CSではSchoolシリーズ、ウエスタンと何かと登場してきてたから充分可能性はあったんだけど、最近ACでの不在がよほど深く考えていたのかすっかり油断してました。
曲はビジュアル3やIIDXの罠といったグックル節のきいたビジュアル系。BPMは勿論、間奏の入れ方、ギターソロ、全体の構成から全身グックルさんって感じのイカした内容。ボーカルはグックルさんがギター担当で所属してるGOLD SEVENTEENの近藤葵さん。上記にも書いたけど今月発売のポプ14サントラにLong ver.も収録する様子なので今からとても楽しみです。
譜面はヴィジュアル3、ビーチといったグックルさん曲らしいお馴染みの譜面。BPM120代にギターソロ階段と交互同時押しとなかなかの感じ。EXがLv.36だが事故も少なく数字ほど厳しくは感じない。
担当キャラは復活のヒュー。かなり雰囲気変わってます。トビーズも出てきません。何かあったんでしょうか。カッコ良いのはいいけど前に比べてかなり近寄りがたい雰囲気(汗)

ジュエリーロック

junさん新曲。TERRA名義ではないあたりNAOKIさんは関わっていないんだろうか。曲は相変わらずのJ-POP調ではあるけどギターバリバリでかなりロックというだけあってかなり力強い感じがしてカッコ良い。途中のラジオ音のようなボーカル間奏(ナイトアウトRemixみたいなアレ)とか鳥肌が立ちます。
譜面難易度は少々高めに設定してある感じ。BPM173の割に密度が高いから自分は苦手。途中の間奏休憩から一気にラストまでたたみ掛ける作りはMALL曲のジャパメタみたいで面白いけどね。
担当キャラは復活…というか2Pキャラだったロッテが持ち曲GETで再登場。かなりカッコ良いかも。マシンガン持ちしたギターポーズがイメージにピッタリ。選択画面イラストでは13シリーズの中、1、2を争うほどの出来だと思う。さすがはアオニサイさん。

姫トランス

姫トランス同タイトルのオムニバスアルバムからの版権曲。DDRでお馴染みのSMiLE.dkはBUTTERFLYのトランスREMIX。DDR向きかな?と思っていたけどかなり良い仕上がりになって驚き。やっぱDDR系の曲とポプの相性はバツグンなんだろうか?譜面がとにもかくにも楽し過ぎてしょうがない!!是非ともACに移植してもらたい逸曲。難易度(オブジェ数)も結構高めなので自宅だと力一杯叩けないのよ…。つーかHYPERのLv.30は絶対おかしいと思う。ムズいって本当。
担当キャラはポプ10のDDRで登場したアフロ。ただの使いまわしかと思いきや負けアニメで登場するミミニャミの衣装がカーニバル仕様になってた。こういう目の行き届いた細かい仕様って職人っぽくて好き。



以上公式発表順になぞって6曲。続きはまた次回。