イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

旧ver.

日帰りで某東北某県まで出張。地方飛んだら必ずゲーセン探すんだけど店すら発見できない過疎地。


音ゲーの新作サイクルって大体10ヶ月〜1年ぐらい?ついこないだDistorteD稼動始まったと思ってたらもう半年以上経過しているんですよね。来年にはGOLDが稼動、ハピスカも12月には家庭版発売と展開が機敏。人気ゆえの勢いと解釈すればファンとしては嬉しい限り。


しかしこれだけ次々と新作発表されてくと旧作ver.にはやっぱり皆興味を示さなくなるものだろうか。
確かに新作の方が曲数も多いしシステムも発展しているから遊びやすいし楽しいと思う。ただ、ポプやギタドラに関しては最近緩和されてきたが、IIDXに関しては未だに新作たびに旧曲削除されるパターンが多々。好きだった曲が消えたりするとやっぱりチョット辛いよね。そんな時、旧ver.が残っていたりすると嬉しくなったりしないものだろうか。
別に削除曲だけの価値に限った事ではない、そのver.でしか味わえないエキスパートコースや画面フレーム、曲選択時のBGMと魅力は色々。当時できなかった段位認定に改めて挑むのも粋。


ぶっちゃけ、最新作のver.なんてちょっと探せばすぐ見つかると思うんですよ。逆に旧ver.に出会える方が可能性低いわけだし希少価値はかなり高いと思う。(まぁ都内在住の自分の価値感なだけで、地方在住で最寄ゲーセンが車で1時間!な人の場合、環境事情が全然違うから一概には言い切れないけど)


お店側の都合もあるし筐体を2台以上設置しているゲーセンに1台は旧ver.を置いてくれ!なんて贅沢な申し入れはできないし、こればっかりはまさに偶然の出会い待ち。だからこそその価値は絶大だと感じる。まぁ無理して今動いてる新作を疎かにして旧ver.愛せ!なんて無理強いはしないけど、偶然にも旧ver.見かけたらそのver.でしか遊べない魅力、楽しめない魅力を見つけて堪能できたらなと思う。その出会いが決して無駄にならないように。
つーかあるならその場所教えてほしいってぐらい自分は懇願しちゃいますが(笑)ポプ11とかポプ6とかIIDX7thとか5鍵5thとか万が一都内に残ってるなんて知ったらヤバイ自分。



ちなみによく旧曲ネタ話すと『それ家庭版出てるし家で遊べるんだからイイじゃん』って言われるんだけどやっぱゲーセンで育った人間としてはあの環境から響く音響、あのモニターで観る画面、あの筐体で感じるコントローラで体感したいのよ。