イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

元祖キャロル

PSP パロディウスポータブル 1月25日発売

パロディウス ポータブル - PSP
ツインビー沙羅曼蛇と合わせコナミシューティングゲーム3本同時発売。特にこのパロディウスにはかなりハマっていた人間なので、この4本全収録お得パックはかなり嬉しい。昔PSを初日に買った時、一緒に買ったソフトがリッジレーサーではなく極上パロディウス!だった(笑)

これがまた格別に面白く(4面BGMの剣の舞アレンジとかスゲー好き)その後セクシーパロディウスで乙姫撃墜しまくったりSFC限定(だったはず)の実況おしゃべりパロディウスSFCを買い直したぐらいハマった。ドット画ならではの細かい演出、見落としてしまうぐらい細部までシャレが効いていてゲームは勿論、見ているだけでも面白いシューティング。ビシバシチャンプ同様に、この画風でのコナミゲームは女の子もエロさがストレートで好み。

最近のシューティングゲーム見てるとかなりレベル高く感じるんだけど、パロディウスは比較的難易度の低い気がしました。弾ラッシュでも自機見で避けれるそんなレベルが自分のようなユルいシューターでも楽しく遊べてた。同じ理由で戦国エース〜ブレード、ガンバード等の彩京系も好き。
PSP媒体でシューティングゲームがどこまで遊べるか分かりませんが25日はDDR同様こちらも楽しみ。