イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

DistorteD最終感想

Hitch Hiker2フルコン達成

beatmaniaIIDX13 DistorteD 段位認定等登録受付終了

公式サイト
最後の最後で今日も挑戦してきましたが今回も結局SP六段止まり…。プレイ中の速度自由変更やSUDDEN+等のオプション充実し、Vも無くなってかなり勝機が見えてきたDistorteDでしたが新たな強敵Auroraのおかげでモンモンと…。家庭版でもチョコチョコ練習しているんですがどーにもこーにも…。ちなみにDPもやっぱり五段止まり。相変わらずB4Uがどーにもこーにも。次回作GOLDではまた曲が変わったりするのだろうか?今度こそ突破できるよう更なる精進。


どーでもいいけどHitch Hiker2(7KEY)がやっとつながった。いつも頭のスクラッチを回し過ぎて化けちゃてたんですよね。今更感ありますが曲愛強いので達成感の方が高い。次回作で曲そのものが消えない事祈ります(←切実)


以下DistorteD総合感想(長文注意)

全体のプレイ頻度見直すとハピスカの倍はプレイしていました。まぁ前回は地元ゲーセンが200円から値下げしてくれなかったというリアルコスト問題もあったわけですが、純粋に新曲ラインナップは良かったなと思います。重低音デカイ激しい曲からポップな曲まで、幅広くツボった曲が多かったです。

  • プレイ頻度最多曲(予想)

できそうで出来ない!つながりそうでつながらない!そんな挑戦意欲を沸かせる曲が多かった気がする。ハイスピを0.5刻みで調整できたりと環境がより良く整ってきたからでしょうかね?

  • 譜面愛
    • waxing and wanding
    • This is Love
    • ALFARSHEAR 双神威に廻る夢
    • BALLAD THE FEATHERS

裏箔とかプレイヤーに奥行った音楽力を求めたり、無茶押しさせるようなネタ譜面とかではなく、『本当に演奏させてる』ような丁寧な譜面が多くて好きでした。2分前後という限られた時間ある中、間奏の無叩音の時間設けたりする演出もにくい。勿論、叩いてて気持ち良いと思える条件に『判定の甘さ』というのもありますけどね。意外にその辺も重要だったりする今時の音ゲー

  • 曲愛
    • This is Love
    • TYPE MARS(G-Style Mix)
    • Apocalypse 〜dirge of swans〜
    • BALLAD THE FEATHERS

やっぱりボーカル曲を好む傾向があるようです自分。勿論インストも好きなんですけどね。でもつい鼻歌してしまうのはボーカル曲の方が多い(当たり前か?)一人で車運転している時とか罠とかBALLAD THE FEATHERS熱唱してます(笑

  • ムービー愛
    • tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix)
    • tripping contact
    • Apocalypse 〜dirge of swans〜
    • Crazy K.I.N.O.
    • ALFARSHEAR 双神威に廻る夢

tripping contactがダントツに良かったです。とにもかくにもカッコ良い!こんなに忙しい曲なのにこんなに忙しいムービー演出なのに何か引き寄せられる感じが。暴力的な空気が魅力ですよね。
Apocalypseも見れば見るほど凝った演出で好き。ギタドラクリップ話でもよく語っているようにその1曲でストーリーを形成しているのって何か良い。そしてGYOさん三人娘は次回こそRED級のストーリームービーを!是非!!

  • 総合DistorteD最終厳選LUV
    • BALLAD THE FEATHERS
    • This is Love
    • Enjoy your life
    • waxing and wanding

無人島に5曲だけ持っていけるなら悩みに悩んだ末、この5曲かな。どれもこれも好きなんですけどね!やっぱり結局のところ曲重視な部分が多いみたいです。もう少し自分のプレイが上手ければtripping contactやTYPE MARSも入ったんでしょうけどね。L.E.D.さんの曲は腕前無いと原曲の魅力が発揮できない。サントラでは神クラスなのに!

  • (番外)曲自体は好きなんだけどあまり挑戦しなかった曲
    • The Dirty of Loudness
    • 嘆きの樹
    • BOOM BOOM DISCO NIGHT
    • CONTRACT
    • Concertino in Blue

まぁ難曲、苦手譜面ってヤツです。そのくせ曲は良いときたモンだから困ったモンです。こっそりLIGHT7とかLIGHT14とかにして一人で堪能しています。友達と一緒だと『クリア目指せよ、逃げずに挑戦しろよ』という張り詰めた空気が(汗)


DistorteDは移植曲や復活曲も豊富だしもっともっと掘り込んでいくと絶対面白いはずなんだけど、去年の春以降から一部の心無い人間の勝手気侭な行動が頭を過ってしまい、心底楽しめない時期がありました。もらい凹みとでも言うんでしょうかね?人は人、他人の戯言なぞ気にしなければいいのに、一度つけられた傷はなかなか消えない。やっぱり頭の中をよぎってしまう。そう簡単に割り切れないモノです。まぁ一部身内のフォローもあり年末ぐらいには大分楽になりましたけどね。今もこうしてゲームもIIDX同人も楽しく続けられるのはあなたたちのおかげです。本当ありがとうございました。


って感じで一部ゲーム枠超えての内容でしたが以上DistorteD感想。まぁGOLD稼動までまだ半月以上あるし引き続き続行して楽しんでいきます。