イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

通院日記

親が来週ついに心臓手術という事で再入院。無事成功する事を祈ります。しかし今回は叔母や父が入院やら手術やら色々あったおかげで保険適用のノウハウや福祉保護についてとっても勉強になりました。おかげで何度も何度も役所や病院を往復し話し合ったりして大変だったけど、こういう事ってお医者さんも保険屋も誰も一言も助言してくれないんですよね。自分自身が気づいていないと、無駄に1〜200万近い手術代を払うハメになってましたよ。
今まで『保険』というモノは加入さえしていれば勝手に発動するんだと思っていたのでマジで危ないところでした。みんなも自分の加入している保険や医療関連の書類を今一度目を通しておくとよいと思います。最近は役所でも無料相談所も開設しているのでそこでノウハウ教えてもらうも手段。


ちなみに夏コミ申込。今月はこんな感じでガタガタし過ぎてたので〆切長いオンライン申込にしました。パソコンも一時的ではありますが復旧し入金処理だけは無事完了。このオンライン申込による〆切延長措置が無かったらきっと間に合わなかっただろう…本当助かった。