イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

日々これサバイバル

アルカディア発売です。

アルカディア 2007年 10月号 [雑誌]

アルカディア 2007年 10月号 [雑誌]

いろいろ感想言いたいところだけど今回のROOTS26にはもうこれでもかっていうぐらい燃えさせてもらいました。家庭版DDも届いたしゲーム初プレイ感想とか特別版グッズ感想とかしたいところだけど、時間もアレなんで後回して事で。


妄想入りまくった感想です。語りが巨大に長くなってしまったので伏せ伏せ。





今回のROOTS26は良かった!ゼタ良かった!つーかデュエル、本っっっっ当にカッコ良いんだけど!ビジュアルのカッコ良さは勿論なんだけど、バックグラウンドとかも何気に激しくて、ただのエセ英国人からきたミルクティー好きも家族との思い出とかな意味も含まれてスゴク良い。仕事が成功して惰性な成金印税生活を送っていただけかと思ったら、ちゃんと新しい仕事考えていたり、実家に融資して会社再建しようとしたりと23歳とは思えないぐらいスゴクしっかりしている。他のキャラも少し見習えよな…!!
でもってそんなカッコ良いマジメな姿だけじゃなく、やっぱり仲間同士だとそのおふさげな性格が前に出てて面白い!彼の言う『悪くない日常』ってのが『幸せ』と同義語なんだろうね。
ちなみに自分は既に2冊も本を出しているとおりデュエル×鉄火、略して『デ鉄』の支持派なワケですが(正確にはデュエル→鉄火なんだけど)そんな自分のような人種には美味しいお話でしたよ。つーかいきなり鉄火の眠りをデュエルが起こそうとした時点で『同棲してんのか!?』って勘違いしてしまったよ!それでなくても朝の5時に呼んでもいない人間が勝手に部屋に上がりこんでいても動揺しない鉄火もスゴイっちゃスゴイんだけどさ。
その後、話の成り行きを説明されないままスマキにされてフミフミされてかつがれ車に運ばれそうになる鉄火にチョット萌えた(笑)つーか朝の5時から孔雀引き連れて拉致る気マンマンだったとしか思えないぞデュエル!!!
で…だ!!ここでもうひとつ驚いた新事実!!


茶倉が鉄火ん家に住み込んでた!!!!
かなり意外だったんだけど!しかもごく自然に騒がしい鉄火の部屋に怒鳴り込んでくるぐらいの馴染みっぷり。フツーに鉄火の姉ちゃん的態度。個人的にIIDXメンバーに姉弟って絡みが無いからこの位置付けは面白いと思うね。


茶倉は鉄寿司の女中として住み込みで働いているらしいけど、そういうのを飲み仲間(デュエルや孔雀)に説明しないあたり彼女らしくて良い。『何でお前たちに言わなきゃいけないんだ?アホか』って運びは茶倉の性格がはっきり出てて好きだ。
そして今回、初めてとも言えるぐらい茶倉が出て喋ってくれたんだけど、その時出てきた『茶倉の笑顔』にクラっときてしまった。彼女にもこんな笑顔ができるんだなって親心に近い感情でシミジミ感激してしまいました。
戸籍も済む場所もなくて誰にも負けないぐらい不遇な設定背景で、何かと登場場面があってもだいたいオチに使われる(バレンタインの回とか)ゲーム中も幾度か笑うシーンあったけど、『顔は笑っても目は笑っていない』ような雰囲気が多かったんですよね。だから今回デュエルや孔雀と絡んでるときの笑顔にとても心が救われた感じ。彼女にも居場所あったんだね。

今までいろんなキャラと絡んできたデュエルだけど今までの前振りや今月号の流れからいくとメインで絡んでいくのは鉄火と茶倉のようで。マンガの方も茶倉と鉄火だけやたら凝ってる感じがする(ツッコミ役だから?)つーかここに関してはやっぱり鉄火だよな!なんか6コマ目の鉄火だけ線が細くて繊細なんだけど!?ちょっと顔赤みかかってるしさ!何この気合っぷり!かわいいよ!!

デュエルのカッコ良っぷりとアホっぷり。鉄火の振り回されっぷり。そして茶倉の笑顔っぷり。今まで『美味しいネタだけ拝借していきます』って感覚で読んでいたRoots26だけど、今回はフツーに読んで気持ち暖かくなってまたひとつ幸せになれた気分です。本当に面白かった!何度読んでも飽きない!語り足りない!もっともっとほじくっていきたい!!!
ちなみに今回、朝5時に拉致ってまで行おうとしていた『アレ』の秘密とか、茶倉の実家に帰れない秘密(元・死人だから?)とか謎がいくつか残ったまま。これは解決するんだろうか?来月号が茶倉でこの続きを書いてくれるんだろうか?今からもう来月号が楽しみですよ。
つーか『アレ』の事を鉄火に伝えていないニクスとか、『ああニクスだもんな』って思える(失礼)


最後に肝心の(?)彩葉感想。
人気投票ではついに彩葉がランク外!さりげなく心配する緋浮美にドキっともしたけど、その後のイラストコーナーでの運びが面白かった。つーかはだけたそのカッコの彩葉に(フィギュアコスの様子)ガクっと気絶するぐらい『踏み踏み』ってさ!何してるの緋浮美は!?あらぬ事を考えてしまうではないか!?いやまぁたぶんウサギ獣化されての『踏み踏み』だと思うんだけどさ、彩葉にまだ言語能力残ってるんだよね?となるとまだ人間の姿なんでしょ?それで気絶するぐらい『踏み踏み』ってねぇ…?妄想がとまらない!