イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

音ゲーありきの生活に

珍しくフツーな日記風に。
彩葉本がいつもの本と勝手が違うせいかあまりに時間かかってしまい、長らくゲーセン離れ(音ゲー離れ)しておりました。音ゲーが好きで音ゲー同人始めたのにね、その同人やるために音ゲー封印するって何だかなと思うのは毎回の事ではありますが今回は異常でしたよ…。IIDXを2週間近く離れたなんて今までじゃ考えられない。
というわけで入稿も終わって、またガツガツと音ゲー生活再開してます。今は主にポプ15とギタフリV4がメイン。近場のゲーセンがそれしか置いていないというせいもあるけど(汗)チョット遠出したらIIDXがメイン主食に。一番環境を要するのがIIDXだから何かと厄介。

V4に関してはグランプリばかり。死亡さえしなければ4曲確定というのも素でありがたい。EXTRA曲のパフェ率がどーとかそこまで巧く無いので、EXTRAやりたい時だけデフォルト選んでほとんどグランプリ。ネット対戦は嗜む程度。ちょっと通ってるゲーセンの照明が微妙であまり対戦向な環境ではないんですよね。
遊びに行くたびに何かしら新しい大会が始まっているようなそんな気分。稼動してから2ヶ月近く経つというのに全く飽きさせない鮮度保ってるゲームですよ。実際まだ解禁されていない曲も多いわけでしょ?家庭版ギタドラV3とも連動しているようだし、まだまだ全然楽しんで遊べそうです。つーかTA・I・YOばかり遊んでいる気が(笑)

  • ポプ15

ネット対戦もはじまりMALL2の曲も解禁。エキスパートコース追加はポプ10以来のIR対応で全解禁というのが本当に全解禁で、ここにきて 「あれもしたい!これもしたい!」のやりたい事もり沢山状態で体が追いつかない!
無論デフォルト曲、探検隠し曲も再熱。先々週に発売したポプ15サントラがあまりに完成度高く、『あれ?この曲こんなに良かったっけ?』なんて思ってしまう曲がゴロゴロと。そんな再熱曲として赤丸急上昇なのが『ガールフッド』『ケンドーロック』『とガラージハウス』いや前から遊んではいたんですが、ゲーセンでは気づかなかった魅力がサントラで気づけたというか何というか。

  • ガールフッド

既に再熱する前からマイベスト10入りするぐらい遊んではいたんですが、それを超えてハマったというべきか。改めてじっくり聴き直すと『ときメモ』の主題歌っぽく聴こえてくるんですよ。その馴染みやすいメロディと覚えやすい歌詞、ゲーム中は譜面に必死でそこまで余裕は無かったんだけどこうしてサントラでゆっくり聴く事ができてその魅力に再認識できました。

  • ケンドーロック

サントラ聴いて再度プレイし直した際にちょうどEX譜面にも挑戦し直したわけですよ。そうしたら今頃になってその譜面に楽しさを感じてしまって…。いやクリアとかはまだ全然だけど、自分にはちょうど良い『無理だけど叩いてて何か楽しい』と感じれる譜面になってました。知らぬうちに腕も上達していたのだろうか?

藤森さんの曲はトランス系よりもDo It RightとかKind Ladyとか明るめでまったりしたダンス曲が好みでして主にDDR曲贔屓していたんだけど、今回のガラージハウスはソッチ系につながる匂いを感じるんですよ。together 4everのLong ver.があまり良いというか何というかカッコ良過ぎるよ!


そう、サントラのLongが良いといえば撫子ロックとかダークネス3とかオラトリオとかボーナストラックのLong ver.も名曲揃いでしたね。オラトリオはIIDXで初めて聴いた時以上に鳥肌たって興奮。ちょうど今回の原稿のお供BGM候補でもあったサントラだけに今回のポプサントラは予想以上の活躍をしてくれました。ありがとうありがとう。