イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

初一般

今日はサンシャインクリエイション40でした。スタッフ及びサークル、一般共に参加者の皆さんお疲れ様でした!
自分も今日は一般参加で友達と一緒に遊びに行って来ました。つーかサンクリに一般参加、実は初めてだったりします(笑)サンクリに参加し始めた頃はもう既にサークル活動していたので、一般参加でイベントに行く機会が無かったんですよ。


しかも今回は開場前の朝から並ぶというこれまた初体験。今まで仮にイベントに一般参加したとしてもお昼過ぎ、混雑具合も落ち着いた頃に行くだけだったので、開場前の行列(徹夜じゃないよ!)に並ぶのがどんな苦労疲労が待ち構えているのかと思っていましたが、思ったよりゆっくりできました。友達4人組の複数で行ったおかげもあるかもしれませんが、列待ってる間はカードゲームやったりモンハンやったり遊んだりしてて時間もあっという間。勝手なイメージですが、こういう行列ってデパートの行列みたいにずっと立ちっぱなしでトイレ休憩や煙草休憩も間々ならない殺伐としたモノかと思ってたんですよ。想像とはエライ違いでした。


で、開場後は友達に頼まれたサークルの本を買いに行ったり並んだり(笑)後は参加している知人のサークルに挨拶しに行ったり、音ゲーの本を探しに行ったりブラブラして友人を待ちつつ合流後カードショップや食事処に立ち寄りつつ帰宅。
今さらではありますがいつもと違う視点でイベントを楽しめた気分です。ちょっと日差しが強かったけれど天気も気候も良かったので疲労感はあまりありませんでした。まぁこれが雨降っていたり、夏コミとかだと難易度もまた違ってくるんでしょうけど(汗)


で、ひとつ勉強になったのは、友達に限らず参加者の皆さん、誰しもがプラスチックのブックケース(100円ショップとかで売ってるA4サイズのケース)を携帯しているのですよ。ああいったモノにいれて傷つかないように持ち帰るんですね、まさに同人誌購入における必需品?スゴイ…自分なんかエコバック1枚とカタログのみの来場でしたよ…。甘く見すぎてました。