イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

EMPRESSロケテレポ

EMPRESSロケテレポ

29日、町田までIIDX16 EMPRESSのロケテに行って来ました。
徹夜とかそんな近隣迷惑にならない程度に気持ち早めな開店30分前の9時30分に並び始めたのですが…結果プレイできたのは13時45分…実質4時間以上の鬼行列を体験させていただきました(汗)
前回ロケテ体験したポプ16はまだ2台設置されていたから相応に回転良かったのですが今回は筐体一台ですからね…。まぁ友達と一緒に並んでトークしながらの待ち時間だからそこまで苦痛ではありませんでしたけど。




一応ネタバレも含むので伏せておきます。写真もネタバレ要素になるので文字だけ。

  • 全体の雰囲気

で、公式で発表されているタイトルロゴのとおり、今回のイメージカラーはピンク。以前ギタドラでもピンクがイメージカラーな時がありましたが、あの時は『黒×桃』といった黒めのピンクって雰囲気でしたが、今回のEMPRESSは『白×桃×銀』と白に近い明るいピンク。そこまで目に激しいショッキングピンクという雰囲気ではなく、星の白銀…スタープラチナかな?(笑)高級感のあるピンクです。OP画面や選曲時の背景アニメーションも『V』や『CELEBRATE NITE』のような雪を散らした感じで綺麗な演出でした。

  • 筐体の雰囲気

ターンテーブルがラバー仕様になったらしく、レコード盤全体が滑り止めのような措置がされていました。初接触だったので違和感はあったけど、ゲーセンによってはビニールテープ等をターンテーブルに貼って滑り止め保護してるのがありますが、アレのベトベト感を無くしたような雰囲気に近い。
筐体スピーカーのPOP、左側が『梅桐長女』で右側が『神崎長女』でした。左右非対称なPOPはかなり久しぶり。左の梅桐長女のイラストはタペストリーと同じイラストでしたので、右側が結構貴重なはずなのでもっとじっくり見たかったのですが、右隅に配置された筐体だったので影になってて良く見えなかったのが悔。

  • 選曲画面

選曲画面での表示は大きな違和感を感じました。カテゴリ分けとか基本いつもと同じなんですが、上下に白い半透明のフレームで覆われていて中央の数曲しかはっきり見えないので曲が探しづらかったです。目標となる曲が中央にこないとわからないので、ロケテ時の選曲時間(約20秒)では厳しい。やはり上下に大きく表示して視野を広げた方がいいのかなと思った。

  • 体験新曲
    • JEWELLERY STORM/L.E.D.-G

先日発売したL.E.D.さんのアルバム『電人K』に収録された新曲。曲は既にアルバムで知っていましたがアルバムの中でも結構お気に入りの曲だったのでつい選んでしまいました。
他にもTHE SHINING POLARISkors k mix)があったので、今回もアーティストアルバム出身の曲が幾つか収録用意されているようです。となると時期から考えてSotaさんアルバムからもREMIX曲とか収録されるかな?

    • secrets/good-cool feat.CHiCO

前回のロケテではグックルさん曲無くて寂しかったんですが今回はしっかり発表されてました!!ジャンルはTECH PARAというだけあって、Be OK同様の女性ユーロですがパラパラ要素の近い感じの明るいノリの曲。ボーカルもグックル曲ではお馴染みのCHiCOさんだけあって強めです。7KEY譜面を体験したのですが、途中サビ〜間奏にあたっての譜面が結構気持ち良かったです。

Punch Love!?Punch Love!?Punch Love!?上野さんの新曲はまさかまさかのKick Out仮面続編ですよ!スゲェ!スゲェスゲェ!!ジャンルも前回同様E-DANCE POPでボーカルも星野さんと完全続編仕様な新曲です。前回がKickで今回がPunch、元から二部構成だったんでしょうか?それとも今のKick Out仮面人気あっての緊急製作?理由は何であれかなり嬉しいのは確か!
曲調は前回同様にダンス調のJ-POPですが若干テンポが速くなってました。けど間奏部分とかところどころ切ないメロディーもあったりする。1、2度しか聴けませんでしたが掴みはイイ感じでした。
ムービーも専用ムービーがありました。吉川菊花(制服ver.)での蹴りアニメ(顔は見えず)、金子芳乃がポプのリエサナのように指でハートを作って飛ばすアニメ、ミスレイヤーは黒背景に白文字で『Kick out仮面の正体は誰か』とかそんな文章が表示、途中で『Punch Love ♥ 仮面 近日公開予定』とか表示されたりで『映画の予告編』のような作りでした。もしかしたら『まだムービーは作成中です』とかそういう意味なのかも?


EXTRAステージ無しなので3曲だけしかプレイできなかったので自プレイではこれしか感想言えませんが、人様のプレイを見る限りでの簡易感想。

    • V2/TAKA

名曲『V』の続編です。前と同じビバルディの冬です。結構アレンジかかってる感じでしたがとにかくその譜面の鬼っぷりに驚愕…。

ジャンル表記はCANDY RAVEでしたが雰囲気はSigSigみたいな明るいレイブ。ムービーも用意されていました。MAYAさんのブログでも掲載されているSigSigのような三人娘でした。動きがとても滑らかでアクロバティックに動きまくってて柔らかいイメージ。


他にもYoshitakaさんとマイケル・アラモードによるB4UのREMIXや、DJ Mass MAD Izm*さんによるTECH-BREAKBEATの新曲(Digitank Systemと同じジャンル)や村井聖夜さんの新曲とかもあって『ロケテでここまで発表しちゃっていいの!?』って思ってしまうほどのラインナップでした。そりゃ4時間も並びますわな…。

  • 総評

ピンクという今までにないカラーテーマですが、どちらかというと白銀(プラチナ)に近い感じなのでかなり好みな雰囲気。新曲は『HAPPY HARD CORE』な曲調が多く感じました。そしてどことなく『続編』という位置にあたる曲が目立ちました。個人的にロケテのその空気で本稼動の時、自分がどれだけハマりそうか大体わかるのですが、今回のEMPRESSはかなりハマってしまいそうな予感がします(笑)今ロケテとなると本稼動はやっぱり冬?それまで色んなメディアを通して細かく情報が発表されるかな?
EMPRESSに触れるその日まで、まだまだ遊び足らないTROOPERSをガッツリ遊びながら楽しみに待つとします。本当IIDXといい、音ゲーは全く飽きる気配がありませんっ!!(笑



余談ですがロケテノートに今回の新キャラ2人の名前募集の告知が梅桐長女口調(〜じゃ)で書かれていました(笑)もちろん自分も投稿してきました。まぁ採用は無理だとしても良い名前が生まれる糧の一つになれればなと!