イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

アルカディア発売

昨日の29日、町田までIIDX16 EMPRESSのロケテに行って来ました。待ち時間4時間という脅威の行列に耐えましたよ!!
とりあえずロケテ感想は明日。今日はアルカディア感想だけ。


アルカディア 2008年 08月号 [雑誌]今月の表紙はロードオブヴァーミリオン。本文も18頁にわたって特集を組まれているぐらいの勢い。けど冊子特典カードは悠久の車輪だったりする!ジャンルがファンタジーで近いから一瞬見間違えました(汗)

気になるVSシリーズ、4キャラ追加!こういうパーティ格闘ゲームだと『知ってるタツノコキャラ登場』『昔のカプコンキャラ復活』というのが主流になるので、展開が楽しみですね。今回は女の子キャラがいなかったけどジャス学まで参戦となると…霧嶋ゆりか参戦は夢じゃないかも?

新キャラ紹介とNESYSカードなるネットワーク環境の紹介。つーか今の格闘ゲームもネットワーク(カード対応)は完全主流となってきたんですね。まぁコスチューム替えやカラーバリエーション等の『個性』を出せる環境は自分的に好きです。とりあえずゲーム自体にも相応なお金がかかるワケなんだし、そういったネットワークを使った他メディアでの追加出資があまり激しくならない事を祈ります。

先週公式サイトで公開されたパーティイベント隠し第一弾の5人とその曲の紹介。そしてNET対戦についてのジョブ特性の説明とか。NET対戦での楽しみ方で『楽曲布教派』ってのは面白い発想ですね。自分もその気はチョットあるかも(基本NORMAL譜面の旧曲選抜がモットーなので)

  • BEAT RAIZING

TERRAインタビューでした。本誌でも書かれていましたがjun、NAOKIのお二人がTERRAとして出るのはかなり久しぶり?ギタドラV5での新曲もそうですが、ポプ16やTROOPERSの曲についてのお話もあって良かったです。特にTROOPERSなんかトークするタイミングを逃してる部分もあったので。
それにしても最後のNAOKIさんの一節がやたら気になる…もしかして2ndアルバム発売?

  • GutterFreaksV5&DrummaniaV5

初心者講座とGRAND PRIXの紹介。前回V4は初日からグランプリ開催されていたんですが今回は7月からの開催予定という話…若干遅めの開催なんですね。
この既存の曲を幾つか指定されて選曲しプレイするグランプリシステム、普段のプレイでは気づけないような良曲とかにふと出会えてしまう邂逅要素があってオススメかと思います。初代から燃えてる人ならどれも周知な曲ですが途中からプレイし始めた人は旧曲とか殆ど知りませんしね。ついつい知ってるライセンス曲、新曲に選曲が偏ってしまうもの。逆にこうして窓口狭めて選らばされる方が意外な名曲に出会えるかも?自分もそのクチでハマった曲が幾つかありました(笑


でもって恒例のあのコーナー感想。恒例のように伏せておきます。




  • Roots26

今月ロケテも開催されたし梅桐長女や神崎長女の発表するか!?と思いきや今月もお休み。その代わり、先月号につながる1頁漫画が掲載、しかも今回は彩葉と神崎長女との絡み!!
何だろ!?ここまでガッツリと彩葉がマンガに登場してきたのって初めてじゃないか!?表情から顔向き、全身使ったモーションと各コマよりどりみどりで目移りしちゃったよっ!!!特に2コマ目の彩葉が一番お気に入りだったりします(理由は察して)
神崎長女も礼儀正しいお姉さんでなかなかイイ感じだし、彩葉もさすがに初対面の相手に対してだからだろうけど丁寧な標準語でかなり燃えさせてもらいました(笑)夏服+びしょ濡れってだけでもかなりヤバかったけどね!!!


で、そんな今回登場した神崎長女(って完全にそう思い込んでるけど間違いないよね?)ですが彼女のイメージカラーは紫?左上のデフォルメver.では漫画内でも私服と違って紫装飾が多く見られる。そして神崎家らしく日本刀も(笑)


そしてキャラクターランキングはセリカ、彩葉、緋浮美の3人でした。彩葉の新コス、新髪型がここでもまた見れてハッピーですが、緋浮美にちょっと…どころかかなりヤバイ自分。こないだの特典テレカや特別版のDVDパッケージの追い風の中、梅桐長女という攻キャラが出てきてくれて、やたら受っぽい色っぽさを感じてるんですよね。前のセーラー服にしかり今回の赤面状態…。イイ…イイ流れだ!


というわけで今回またしても新キャラ名は分からず終いでしたが、たぶん来月号ではEMPRESSの情報も出てくるだろうし、何かしらの動きがあるはず…!それにこの漫画の続きも気になるし!W長女に白黒!そして必ず絡むであろうヒーちゃんこと緋浮美…!この先どう転んでも楽しみだ!!